さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

萩城址

きのうは萩焼まつり、最終日でした。 それもあってか、城下町の通りは人で溢れていて、に入るにも駐車場がいっぱいでした。 初めての萩城址、私も家族もテンションが上がりましたicon14 息子たち、特に次男が、長府庭園で鯉に餌やりをして以来、すっかりハマってしまい、週末になる度に長府庭園に行きたがるので、昨日も朝一で大屋窯さんに行ったので、餌やり目的で萩城址へ~icon17 長府庭園よりも更に大きい鯉が沢山いました。亀や鳩も餌をもらいに来ていました。 龍宮の潮吹(しおふき)の時と同じく、高いところで冊がないのが苦手な長男と家人はスグに降りて行きましたが、次男は私と同じく高い所が好きらしくて、本丸石垣雁木を走り抜けていました。 萩城内の指月(しづき)公園の中は緑豊かで、とても静かな気持ちになりました。 入場料は、大人200円、小人(小・中学生)100円。旧 厚狭毛利家萩屋敷長屋と共通。 萩城址の近くの売店では、萩焼が「今日だけ10%OFF」で販売されていたり、夏みかんソフトクリームが大人気でした。息子たちも買いに入ったはずが、市販のアイスクリームを購入していましたicon10 そういえば、来週末、萩では夏みかんまつりが開催されます。これまた賑わうんでしょうね~icon12 大屋窯さんのイベントは、本日が最終日です。カピン珈琲さんもいらっしゃいます。