さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Sweet Home(スイートホーム)防府店

昨日ようやく、防府天満宮そばの「うめてらす」に新しくオープンした、Sweet Home(スイートホーム) 防府店さんのランチに行って来ました。 3月イベントでも、ちょうど前日の2月28日(木)にオープンされていたので、ご来場者の方々にランチや喫茶をご案内していましたが、私自身がまだ伺っていませんでした~icon10  到着したのは11時半でしたが、ほぼ満席でしたface08  それでも予約していたので、有り難~い窓際の角の席でした。客層は主婦らしき方が多かったです。 そうして私が注文したのは、煮込みハンバーグ(1,100円)でした。   確かメニューには、蒟蒻も入っているとあったと思うのですが、いくら食べても分かりませんでしたicon47 箸で割ってみて、そこに温泉卵も崩して頂いてみました(右写真)。 友人は、ベジランチ(980円)を。というのも、以前、山口市わっか屋さんで購入した大豆の唐揚げがとーっても美味しかったそうで、外食で初めて出くわせたので迷わず選んだようでした。 大豆の唐揚げ、私は外食では3度目となるのですが、こちらのは塩が利いていました。 大豆の唐揚げは味付け次第でいろいろと楽しめるので、私も今後、食卓に取り入れたいところです。 お味噌汁の味噌は、光浦醸造さんの麦味噌だそうで、美味しかったです。玄米もモチモチでした。 いずれのランチにもドリンクバーが付いていて、ジュース7種に加えて、お茶も4種ぐらい、珈琲もありました。珈琲は、私も友人も大好きな、周南市のコーヒーボーイさんの豆でしたicon14 メニューも少しだけ撮らせて頂きました♪ これらのほかに、日替わりランチ(880円;限定20食)、お子様ランチ(780円)などもありました。 ですが、テーブルの間隔がやや狭い感じでしたので、ベビーカーは少し厳しいかと。勿論、スリングであれば大丈夫だと思います。お子様ランチもボリュームがあったので、小学生以上ぐらいかも!? 昨日は、できればデザートまで、がっちり食べたかったのですが、玄米のせいでしょうか、満腹状態でしたので、米粉のワッフル(380円)などは次回の楽しみにとっておこうかとhutaba 少し時間をおけば食べられるかも~とも思ったのですが、お客さんが多かったので、何となくゆっくりするのが申し訳ないような気がして、ドリンクバーもそこそこにお店を出ましたicon10 そして、うめてらすの中で友人が見つけたものが、こちら! 少し苦しそうに見えるのは、気のせいでしょうか?金のなる木に近いもの!? 初めて見つけました。 最後に、イケメン長身の店長さんにお聞きした基本情報を書いておきます。 -----------------------------------------------------------------------------    営業時間:11時~18時(ランチ営業は15時まで)    電話番号:0835-68-0452  ←2013年3月17日に訂正しました。    定休日:火曜日 ----------------------------------------------------------------------------- フライヤーは、昨日のうちにBENRY(ベンリー)さんなどにたっぷり持って行きました♪ 今後は、月に一度、天然酵母パンなどの販売日もあるようです。 また珈琲などのランチ以外のメニューも、11時~でもOKらしいので、次回はすいている時にフラリと立ち寄って喫茶でも楽しめたらと思っていますicon01