さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今だけ価格の椿オイル

今日は久しぶりの雨でしたが、3年ぶりに「子宮頸がん検診」と「乳がん検診」に行って来ました。 初めて伺ったクリニックでしたが、顔見知りの助産師さんとも出くわして、「折角だから」と勧められるままに、マンモグラフィ(市からの無料券あり)だけでなくエコー(2,400円)でも診てもらいました。 結果は良好でしたが、自転車で往復1時間ちょっと走ったせいか食欲もあまりなかったので、昼食は、小さいおにぎりと大根の蒸し焼きを、ゼロカク(ノンアルコールカクテル)とともに食べました。 いつもであれば、燻製オリーブオイルと燻製ローズ岩塩だけで十分なのですが、今日は、ちょっとマリネ風に食べてみたい気分だったので、「島ドレッシング 白椿」もかけてみましたicon28 「白椿」は、長崎県壱岐島の椿オイルに、壱岐ゆず胡椒、にんにく、玉ねぎなどが入っています。 こちらの白椿(1,575円)、温野菜にもピッタリで、オススメです♪ 椿オイル(200ml)は3月中は、3,675円ですが、4月からは4,200円に価格変更されます。 壱岐産やぶ椿100%の椿オイルは、伝統の絞め木搾り釜炊きでつくった無添加・非溶剤抽出の「食べる椿油」ともいわれ、ナッツのような香ばしさが食欲をそそる、抗酸化力の高いオレイン酸含有量No.1の健康食です。 意外な程にサラッとした感触が特徴で、悪玉コレステロールを抑える働きをするオレイン酸をあらゆる植物油の中で最も多く含んでいるそうです(以上、壱岐日本ミツバチ産業組合公式HPを参照)。 19日のランチ会では、椿オイルもお楽しみ頂こうと思っていますので、ご興味のある方は、ぜひ♪ ところで写真のグラス、ご来場くださった方はお気づきでしょうが、今年の「Decor in 空間茶天」に初めてご出展くださった、岡山県在住の平井睦美さんによるものです(こちらは昨年購入) こちらは、「サンドブラスト」という、ガラスの表面に研磨材を吹き付ける加工法によって造られているものだそうで、私は断然、ブラックが好みですが、今回のイベントではホワイトの小皿もステキでしたicon12 先程のブログにも少し書きましたが、今年はウチ食を充実させたいと思っているので、やっぱり今年もテンションの上がる器やグラスも欠かせないなぁ~と思っていますface05 ちなみに大根の器は、宇部「工房 愚(goo)」さんで見つけた藤塚光男さんの5寸浅鉢です。