さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

塩ぽん酢と、椿油+燻製ローズ岩塩

昨晩はじめて、百姓庵さんの「塩ポン酢」とtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の壱岐産の「食べる椿油」を開けましたicon14 つけダレを左から塩ポン酢、椿油+燻製ローズ岩塩にしました。 まずは、カリカリ豚肉に付けて。焼き上げた豚肉からたっぷり出ていた脂分をシッカリ拭き取っていたこともあり、椿油との相性もピッタリ! オリーブオイルのような芳醇な香りなどもなく、舌の上を優しく転がってくれる感じicon12 意外とサラッとしていて主張が少ないんですね~、食べる椿油。揚げ油として使うとまた更に美味しいらしいです。 塩ポン酢も、サッパリ。柑橘果汁は、柚子と橙。もちろん塩気も効いてます。添加物不使用。 塩ポン酢は、ただいまSALE中だそうです。詳しくは百姓庵さんのブログへ→塩ポン酢のSALE 家人は「焼酎とかソルティドッグみたいにウォッカに入れても合うかも~」と言っていましたが、原材料には、昆布、いりこ、清酒も入っていると記載してあるので、合わないですね~きっとicon47 こちらのつけダレ2種は、オクラやカリフラワー、ブロッコリーもよく合いました。    オクラは、オーブントースター1200Wで3分ぐらい焼いただけ。 カリフラワーとブロッコリーは、かために茹でてから、アンチョビとモッツアレラチーズを乗せて焼きました。こちらは、先月「カフェキアッケラ」さんのパスタランチで家人が美味しいと言っていたので再現してみたつもりでしたが、昨晩のは瑞々しさが残り過ぎていたそうでicon10  ちなみにカフェキアッケラさんではカリフラワーのみでしたが、ブロッコリーでも美味しかったです。 次回は一度オーブンで焼いて水分をしっかり飛ばした上で、アンチョビとモッツアレラチーズを乗せてみようと思います。 もっとも何も乗せずに2種のつけダレだけでも十分に美味しいのは、野菜そのものが美味しい時季というのもあるかとhutaba ようやく山口県ブロッコリーもお安くなってきましたので、オススメです♪