さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ポキ風とチャイアイス

これまた「tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)」のツウな調味料を使った料理です。 ポキは、ハワイ料理のひとつで、ハワイ語では「ポケ」ですが、英語風に「ポキ」と発音することも多いらしいので、ここではポキとしてみました。 で、一般的にはマグロを使用するようですが、いくら探しても近所で見当たらなかったので、ハマチで作ってみました。アボガドとハマチを小さいキューブ型に切り、みじん切りにした玉ねぎと混ぜるだけ。 味の決め手は、黒にんにく醤油。 ディルもあると更に良いのですが、うっかり買い忘れたので、ピンクペッパーをまぶしてみました。 大屋窯さんの菊花皿に、ワサビも乗せて。 デザートには、チャイアイス。これまた「ツナガル‐ツナガル」のチャイスパイスミックスを混ぜたのみ。 大人味のチャイアイス、美味しいですicon12 だた、こちらは家にあった「サーティーワンアイスクリーム」のバニラだったので、甘過ぎましたicon10  先月やってみた雪見だいふく」ぐらいの甘さ加減がちょうど良いと思います。 そうそ、ほうじ茶のチャイは、カフェインが殆ど入っていなくて、あっさり美味しいので、オススメです♪ ほうじ茶を牛乳で煮出すと、よりチャイらしくなるのでしょうが、こちらは手抜きチャイです~face06 ほうじ茶をちょうどポットに入れているので、コップに注いでチャイスパイスときび糖を投入。 チンした後に冷たい牛乳を入れて、即席ほうじ茶チャイとしました。 「ツナガル‐ツナガル」商品、しばらく空間茶天さんに声を掛けてもらえたら購入可能としていますが、燻製シリーズ胡麻を除く)とチャイ、ホットジンジャー、ジンジャー&レモンは完売しました。