さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

燻製シリーズ

昨日からスタートした「tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)」の販売ですが、その中で色々なご質問があったので、特に多かった燻製シリーズについて書こうと思います。

まずは燻製シリーズについて。

こちらは燻製好きの方でなくとも、この芳醇な香りに皆さん、とても驚かれていました。私も最初に開けた時にはビックリしました。

それもそのはず。よくあるカナダ産などではなく、奈良県の吉野の山桜のチップを使って燻製された希少なものなのです。写真の、醤油とオリーブオイルも燻製の香りをたっぷりまとっていますicon12

煙を十分にまとわせるのにとても手間がかかっています。ご自宅で燻製をなさっているという方からはどういった作業をしたら、ここまで出来るのかというご質問もありました。

サンプルは、燻製ローズ岩塩をご用意しています。

その香りに誘われて、燻製シリーズを「なめること出来ませんか?」と尋ねられることが多かったです。ご購入されて、その場でスグに開けて皆さんで香りやお味を共有されている方もありましたicon47 

ちなみに塩のピンクはチップの山桜ではなく、ローズ岩塩(ピンクソルト)の色です♪

こちらの「燻製ローズ岩塩」、お刺身にも天ぷらにも合います。

しめ鯖に「燻製胡麻」をまぶして、「燻製醤油」を少しかけると、スーパーのしめ鯖が料亭の味に変身します!

お豆腐に「燻製オリーブオイル」と「燻製醤油」をかけると大豆の味がしっかり分かります。

通常、お醤油をかけると、その味で食べる~といった感じになることが多いので、私はもっぱらオリーブオイルと天然塩で食べますが、こちらの燻製シリーズだと更に豆腐が引き立ちます♪ 

本日も10時~正午までの2時間、3月イベントの展示会場となる空間茶天さんでお待ちしています。

(空間茶天さんは定休なので、通常のランチ営業はございませんhutaba

駐車場は、お店の隣に2台分、うめてらすの駐車場、うめてらすと空間茶天さんの間にある砂利の所などをご利用ください。

また今日はランチ処もいろいろとご案内できますので、本日ご来店なさった際に気軽にお尋ね下さい。空間茶天さんの周辺~防府駅近辺まで幅広くリクエストにお応えします。ぜひ防府天満宮そばの古民家カフェ「空間茶天」にいらしてみて下さいicon01 お待ちしています。