さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

茂林堂と、田町アーケード周辺

今年はじめて訪ねた萩で、まず最初に伺ったのは、茂林堂(もりんどう)さんでした(日曜、祝日が定休)。   お母様から引き継がれて、お店そのものは18年ぐらいで、ご夫婦2人でやっていらっしゃるお店。 到着したのは11時過ぎぐらいでしたが、店内一杯にパンがあって、ラッキーでした☆ こちらのパン、毎日、萩商工にも持って行かれているらしいのですが、この日はたまたま推薦入学で高校はお休みのようでした。いいなぁ~高校生の皆さん、チョコレート系も多くて~face05 帰宅後、たっぷり買ったパンを息子たちと食べました。ぬかクッキーも♪ 素朴な味や、セミハード系の生地になめらかな餡子が入っているアンパン、カマンベールにうっすらと入っているトマトソースなど、いずれも美味しかったです。 お店で、どれがオススメですか?とお尋ねしてみると、「全部です」と言われて、どれを買おうか迷ったのですが、この日の気分だと、こちらの「デニッシュくるみ」が一番だったかなとhutaba どれも本当にリーズナブルで、友人がとても感動していましたicon14  私はパンはあまり値段を見ないで買ってしまう傾向があるので、友人に言われて、気付きましたicon10 そうそ、パンではないですが、ぬかクッキーもオススメです!私や息子たちはハマっています。 お店場所については、冒頭のリンク先をご覧ください。住宅街の中にあります。 駐車場はお店の隣に2台分ありましたが、ほとんどの方が歩いて来られていました。また店内はスリングであれば余裕で入れますが、ベビーカーだと、他の方が入るのが厳しいかもしれませんicon25 この後は田町アーケード内にある tazz.(タズ)さんに行ったのですが、すぐ近くにあるcafe jantique (カフェ ジャンティーク)さんのカフェオレを初めて頂きました♪   珈琲も美味しいですが、きびカフェオレとハニーカフェオレも美味しかったです。特に、きびicon12 ランチは、田町アーケードそばの裏道を行ったところにあるお店で頂きました。 店名と場所を記載しないのであればOKということで写真を撮らせて頂きました。 こちらのランチ、8年ぐらい続けておられるそうで、もとはオーナーさんが年金生活の方々のために始められたもの。ですが曖昧な情報をもとに遠方から来られる方があるなど、無断でネットにアップされてて困ることがあると店員さんが言われていました。 11時~14時ごろまで(早目に終わっていることもあるそうです)。 看板はありませんがパンダが玄関口に出ていたかと。 夜はスナックなので店内は暗がりなのですが、それでも走り回る子連れのお客さんも多いのだとか。確かに安くて魅力的ですが。 新鮮なお刺身、ワカメなどもあって超~美味しいので、また萩に行く時には行きたいと思っています。 ただ30分以上、待つこともあるらしいので、常連さんは電話で予約してから行かれる方もあるそうで、帰りには電話番号も教えて下さいました。この日は場所がよく分からないまま裏道を歩いていたら、たまたま初老の方が私たちに気付いて教えて下さったので辿りつけました。有り難かったですicon12 私たちが伺ったのは閉店ギリギリだったのでカウンター席でお店の方々とゆっくりお話できましたが、ホールが満席でも2人だけでやっていかなければならないそうで、本当に大変そうでしたicon10 田町アーケードに行くことがあれば、ふらり裏道を歩いてみたら見つかると思います。 生ビールも1杯100円で、キンキンに冷えてましたよーicon47