さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

8cafe(ハチカフェ)

昨年、KOUNO TOUKITEN(コウノトウキテン)さんを通して初めて知って、ずーっと気になっていた「8cafe(ハチカフェ)」さんに、今週ようやく行って来ました。 モーニングもあるので(ランチはありません)、朝8時からオープンしています!11時頃に到着~icon17 右写真の看板は、6歳の女の子が描いてくれたもので、今年5月で4年目だそうです。 美味しそうな手作りパン。それからスイーツはまだこれから出して来られるところのようでしたicon12 店内はテーブル席が2つとカウンター席がずらりとあったのですが、ほぼ席が埋まっていました。 そして私たちが注文したのは、明太子バターパンとシーチキンの入った竹輪が真ん中に入っているパン。いずれも美味しかったデス。恐らく友人が選んでなければご縁がなかったと思う竹輪入りのパン、心地良い裏切られた感が嬉しかったですicon14 キャラメル入りのカフェオレも美味しかったです。 友人の珈琲カップも私好みでした。器は、いずれもKOUNO TOUKITEN(コウノトウキテン)さん。 食べ終わると、フランス語のメッセージが出て来ていました。 この後、KOUNO TOUKITEN(コウノトウキテン)さんに伺った時にお尋ねしましたら、こちらの器はバレンタイン企画で特別に制作したものだったようです。またお店のオープンに向けて買い集めておられるとはご存知なかったそうで、8cafe(ハチカフェ)さんにしかない貴重な器もあるとのことでした。 ちなみに、8cafe(ハチカフェ)さんでは、複数の作家さんのものを使っておられるようです♪ さて店内の中で一番・・・と言ってはいけないのでしょうが、落ち着きたくなる場所を見つけました。 実際には各所にほんのりとした灯りもあって、写真よりももっと温かみのある雰囲気でしたが、個人的には自然の光のみでも十分な場所(トイレ)でしたので、このまま撮らせて頂きました。 蛇口のひねる部分が大きい石ころだったり、座ると見える小窓の世界。いいなぁ~icon12 たまたま本棚そばのテーブルでした。 次回は少し本にも手を伸ばしてみたいなぁ~とhutaba モーニングのメニューは、こちら。 HPにもありますがリサ・ラーソンの犬が可愛かったので、パチリ。 焼き菓子もたっぷりありましたface05   パンだけ買いにいらしていた男性の方もいらっしゃいました。 そういえば、友人が以前お昼どきに立ち寄った時にはパンが完売していたと言っていました。 外には喫煙所もありました。こちらにも可愛いイラストがありました。   タバコは吸いませんが、ここに座ってボーッとするのも良いだろうなぁ~とhutaba 子連れでも行けなくはないほどスペースがゆったりしていましたが、大人の空間という感じでしたので、また次回も友人と行きたいところです♪ 駐車場は、お店の前(敷地内)にも3台ぐらいありましたが、少し離れた所にもたっぷりありました。 ところで、こちらのお店、古民家を改装されたものなのかなと思いましたら、古材なども活用して造られたものでした。しかも小学校時代から知っている友人が設計したというのを昨年はじめて知り、更に興味を持って、この日は伺いました。 旧友のTU.KU.RU.(つくる)さんとは実家も近所ですが中学卒業後は会うこともなく、どうしているかなぁ~と思っていたら、偶然、ブログを通じて再会。そして彼女の作品に初めて触れることが出来て、そういった意味でもようやく伺うことが出来て嬉しかったですicon14 そうそ、こちらのカフェにも3月イベントのフライヤーを置かせて頂きました。有難うございますface02 この後は岩国のKOUNO TOUKITEN(コウノトウキテン)さんも訪ねてみました。