さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ぷちU-1ぐらんぷり、街知の箱(まちのはこ)

昨日は午前11時近くに山口市の商店街に到着。そこから、まずは井筒屋へicon16 昨日が、Sweet home(スイートホーム)さんの月一の天然酵母パンの販売日でしたので初めて訪ねてみました。その後、井筒屋のPOMPADOUR(ポンパドウル)さんとSweet home(スイートホーム)さんの間にある扉を出てスグ左手に見える、公園(みんなの園)へ。 昨日と今日、「ぷちU-1ぐらんぷり」が開催されるということで、カフェ キアッケラさんのパニーニとGALLE(ガレ)さんのクッキーを買いに行きました。こちらの3点は、いずれも1個100円。 パニーニは、塩気も程良くて美味しかったです。ランチ後、帰宅してから食べました。 GALLE(ガレ)さんのチョコクッキーは、可愛らしい帽子の形になっていました。クッキーと言われて購入しましたが、蒸しパンに近い感じでした。抹茶ホワイトチョコには、クルミも入っていましたface05   こちらのイベント、朝11時~でしたが私と次男が立ち寄ったのは、10時50分頃だったようです。 いま写真の履歴(iPhone1でもアプリ「Koredoko」で時間が出ます)を見ていて気が付きました。 私たちの他にもお客さんがパラパラいらして、パニーニを2個ずつ購入して行かれていたので、てっきり始まっているのだとばかり・・・どうりで販売されている方々がワタワタなさっていたのですねicon10  この後は、同じ商店街の中にある「街知の箱(まちのはこ)」さんに初めて立ち寄りました。 一昨年まで、ほっとさろん中市「まちのえき」さんと同じだと勘違いしていましたicon10 「まちのえき」さんより2軒ぐらい山口井筒屋さん寄りにあります。入ってみると想像していた以上に奥行がありました。 初めまして~のアシモさん、とても気さくな方で、山口市ご出身らしいのですが、それまでアメリカや東京などにもいらして、1年半前に戻っていらしたばかりとのことでした。いつもであれば、もう少しゆっくり店内も見て回るところですが、お腹のすいた次男も一緒でしたので、また次回ということで~hutaba こちらのお店も11時~夕方6時で、上記イベントと同じく今日も開いています。定休は水曜日。   手作り雑貨をはじめ、リサイクル品、それから新品のお花などもある委託販売のお店のようでした。 2008年に誕生した「街知箱(まっちばこ)」が、2012年4月から「街知の箱(まちのはこ)」にリニューアル・オープンしたということも、きのう帰宅してから初めて知りました。 もちろん、こちらのお店さんにも3月イベントのフライヤーを置いて頂いたのですが、嬉しいことに昨日のうちにブログでもご紹介くださっています!ありがたいです~icon12 アシモさん、有難うございます。 これからも皆様、イベントのフライヤー・データリンクなどを気軽にご活用いただけると嬉しいです。 そして今年もまた沢山の方に「Decor in 空間茶天」をお楽しみ頂けたらと思っていますface02