さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

chasitsu (チャシツ)

昨日はじめて伺った「chasitsu (チャシツ)」さん、宇部市の同じ島(しま)にある、Shima ceramica (シマセラミカ)さんに教えて頂きました。 今年はじめに電話でお話したときに「茶室、お好みだと思いますよ~」と言われて、てっきり漢字だと思って再度メールで教えてもらった時、初めてローマ字表記の店名なのだと知りましたhutaba 然程お茶好きでもない私に、何故オススメだとおっしゃって下さったのか、入店してみてスグに分かりましたicon14 なるほど~お茶の試飲販売だけでなく、器などの雑貨もあるからですね!しかも、どれも私のツボで、うーーん、試飲するだけと時間をみていた自分を、大いに後悔しました~icon11 なかでも、こちらの豆皿などが気になりました。 陶芸作家さんのお名前、うろ覚えで調べてみたのですが、上手く探し出せませんでしたicon15 やはり、また近いうちに伺ってみたほうが良いといったところかもしれません~icon17 左写真のトレイにも一目惚れしました。こちらは、あのHASAMI (ハサミ)シリーズも展開なさっている有限会社マルヒロさんが器に合うトレイということで輸入されているものだとか。 ミニトレイを勝手に大きいトレイに乗せてみていたのですが、(いま思い出しました)このまま店を出て来てしまいました。ゴメンなさ~いicon10  中央写真の「逆さ富士」のミニカップもまた長崎県波佐見町に本社のある、西海陶器株式会社さんによるもの。このessence(エッセンス)シリーズもたっぷりありました♪ 店内には大きいテーブルセットがあり、柚子がほんのり香る日本茶を試飲させて頂きました。 車に戻ってから知ったのですが、イートインも出来るようでしたので、次回はしてみたいなぁ~とhutaba 焼き菓子は、じゃがいもさんと同じ通りにある「May Fair(メイフェアー)」さんとのコラボ商品のようでした。帰り道、みんなで車中から探して見つけたので、そちらのケーキ屋さんにも、いつか~toyoda10 さて、こちらのお店の場所です。駐車場はお店の前のスペースにあります。   お店の上(2階部分)や横には「コーポ はまゆう」のロゴが見えました。 朝10時オープンというのも嬉しいですね~icon12 シマセラミカさんのアトリエから、車で5分ぐらいかと。 こちらに伺う直前には、浜バイパスの角にあるパン屋「キャンベル」さんにも初めて立ち寄りました。 そうそ、chasitsu (チャシツ)さんにも3月イベントのフライヤーを置いて頂きました。 ありがとうございます~face02 先日の周南についてもまだ途中までしか書けていないのですが、昨日の宇部もまた7軒を5人でハシゴしましたので、何とか今週中にアップできたらと思っていますicon01  ですが、先週から続々と始まっている録画しておいたドラマもまったり観てみたり、今日も終日予定が入っているので、続きは明日以降になりそうですtoyoda06icon10