さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Patisserie&Cafe tete × わかむすめ

幼少時から、正月3ヶ日は家で大人しく過ごすものだと思って来ていたので、ほとんど外出せずに過ごしていましたが(初詣は実家そばの神社仏閣へ。防府天満宮へは人混みが落ち着いた頃に)、きのうは家人の今週ラストの休みということで、急遽、山口市徳地にある「Patisserie & Cafe tete(テテ)」さんに初めて行って来ました。 たまたま年末に、日本酒の試飲とケーキ屋「tete(テテ)」さんの特別企画の記事をネットサーフィン中に見つけて、その後また詳細を確認したくても見当たらず、ただ1月2,3日とやっていたはずという記憶から、11時前ぐらいに到着icon17  防府市を出る頃は雪が降っていなかったのですが、徳地に近づくに連れて吹雪いて来たので、運転手(家人)からは「5分だけね」と言われて、急ぎ店内へicon16icon10 店内に入るとすぐ左手に、新谷酒造さんがいらっしゃいました。 まずは、ケーキのおすすめをお聞きして、それらを即買い。それから試飲させて頂きました。 てっきりケーキに合うお酒なのだと思っていましたら(←事前情報が十分でははなかったので私の勘違いでしたicon10そうではなかったようでしたが、いずれも「若いっ!」というお味でした。 それをお伝えすると「いずれも甘口ですが、薄花桜(うすはなざくら)は瓶詰めして2週間で、どちらかというと、こちらが(ケーキに)オススメです」ということでしたので、これまた即決。 昨日は言われて気が付いたのですが、「わかむすめ」は防府市だとルルサス1階のスクランブル交差点そばの楽酒七楽さんだけで購入できます。 以前に飲んだことのある「わかむすめ」は、純米あらばしり 無濾過生原酒でした。 さて、入店してすぐに購入したオススメの2品は「レーズンサンド」と「里山チーズケーキ」でした。 チーズケーキは私ぐらいしか食べないのでワンホールでは大きいので「里山ミニチーズケーキ(300円)」にしようかなとも思ったのですが、店員さんから「大きいのとは味が違いますし、賞味期限も長いのでオススメですよ」と言われたので、人気No.1 のホールのチーズケーキ(1,300円)にしました。 レーズンサンドは店頭で試食してみたところ、六花亭さんやシュヴェーネさんのレーズンクッキーよりもクリーム控え目で、あっさりしていたので私好みでしたface05 ただ、レーズンバタークッキー好きの人が食べたら物足りないかも!? そうそ、サンドしているクッキー生地も美味しかったです。 レーズンサンドには新谷酒造「わかむすめ」の酒粕も入っているとのことでした。 レアチーズケーキ、久しぶりに食べました。日持ちするとのことでしたので、日の経過とともに味の変化も意識しながら味わってみたいと思っています。 ちなみに昨日は、こちらのチーズケーキは、こっくり深い味わいのある辛口の生酒「それがのんた」とともに食べてみたところ、より一層やわらかい甘さが引き立ちました。今日は珈琲とともに頂こうかとhutaba 最後になりましたが、Patisserie & Cafe tete(テテ)さんの場所について。 防府方面から行く場合は、佐波川沿いに直進して行くと、徳地のローソンが左手に、右手に「ISEKI (イセキ)」の看板が見えたら、そこから車でスグです。左前方に体育館や中央小学校(右写真)が見えるのですが、その手前にあります。道沿いにあるお店なので分かりやすいかと。駐車場あり。 左写真は、ローソンの駐車場から撮りました。買い物がてら、ここから遅い年賀状も出しましたicon10 吹雪いていたので急ぎまた防府にトンボ帰りしましたが、防府に近づくと風は冷たいものの、雪ひとつなくよく晴れていましたicon01 昨日は、徳地のイチゴを使った「苺タルト」もおすすめだと言われていたので、また苺のシーズンになったら出かけてみてイートインでも食べてみたいと思います。 店頭にいらした男性の店員さんが、とても感じが良かったですicon12  (オーナーさんかと思ったら違っていました。)