さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

フライヤー持参の天満宮付近めぐり(1)

きのう一昨日とようやく空間茶天さん周辺であり、防府天満宮付近にある店舗もいくつか回って来ました。昨日中にアップするつもりが、iCloudiPhoneの自動共有機能)の調子が悪かったので、今になってしまいましたicon10 申し訳ございませんっ。 まずは今夜のイベントのお知らせから。 兎屋さんで、奥土居 美可(オクドイ ミカ)さんのジャズライブがあるそうです。 18時半に開場、19時~開演。販売は予約のみ。セット料(A+B+C)=5,500円 A.チケット代(3,000円) B.お食事代(1,500円) C.フリードリンク(1,500円) 当日分もまだ少しあるようでしたので、これからでも間に合うかも!? 要予約→0835-25-5331 「宮の蕎麦 兎屋」さんが、「USA.GEAR」となりジャズライブも開催されるんですね♪ 昨日はじめてお目にかかった、笑文字アーチスト・大井しげるさんもジャズがお好きということでしたので、こちらのご案内をお見せしました。ちょうどイタリア料理 Roma(ローマ)で出くわしましたicon14 かつて国府中学校の美術の先生で、その前は華陽中学校だったとか。ということは、いま40歳前後の国府中出身者、30代半ばの華陽中出身者の方であれば懐かしいお顔なのでは!? また、よくよくお聞きしましたら、今月13日からイオンタウンの1階で「作家3(さん)のアトリエ」を始められた3人の作家さんのお一人とのこと・・・ちょうどそういったお店があると、午前中のヨガで友人から聞いたところでした。 似顔絵描きでも知られるイラストレーターのわたなべえつこさん、マエダタカユキさんとともに、1月末ごろまで(下のチラシには今月末までとなっていますが延長となったようです)期間限定の店舗はオープンしているようです。大井しげるさんは、平日の午後もおられることもありますが、金・土・日曜日が確実かと。 店舗の場所は、「奈のは」入口の横(すべり台のある遊び場そば)で、THE SHOP TKの向かい側。11~17時までのはずが、19時まで開けていることも多いみたいです。 (こちらのチラシ、タイムリーに見ていましたが、店舗オープンのお知らせとは思っていませんでした~face06 大井しげるさんは、祝島の中学校にも赴任されていたこともあり、今でも祝島でライブをしたり(ギターを弾きながら歌われるそうですicon12)、光市のアースデーに参加なさったりしているとのことでした。 午前中のヨガ後に昼食もとっていなかったので空腹だったはずが、それも忘れてアレコレ話しているうちに、アッという間に1時間が経過~face08  ちなみに、大井しげるさんは中学時代のわたなべえつこさんの恩師(美術の先生)。そして私は、わたなべのえっちゃんとは高校時代のクラスメイト。まさか大井しげるさんがそんなに年が離れているとは思いもよりませんでした。私と同級生ぐらいといっても通ると思ったのは私ぐらいですかね!?  そうそ、「作家3(さん)のアトリエ」では、宇部在住の雪子さんによる消しゴムはんこ作り教室も、随時開催中のようです。我流で作ってばかりなので、来年になったら雪子さんのおられる時に訪ねてみたいと思っています。 兎屋さん、Roma(ローマ)さん、作家3(さん)のアトリエさん、「Decor in 空間茶天」のフライヤーを置いて頂きまして有難うございます~face02