さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

徳山動物園の前に、アトリエM21とジョリーパスタ

昨日は久しぶりに家族で周南市方面に行きました。 息子が3歳以下の頃(つい1年ぐらい前)までは毎週末のように行っていた徳山動物園。そういえば、下関の海響館も昨年までほど今年は行っていないような・・・。そんな具合で、いずれも年間パスポートの期限が切れていましたが、動物園の年間パスポートはもう作りませんでした。 久しぶりの徳山動物園、寒くて多くの動物の毛が逆立っていましたがシロクマとマレー熊などはいつもと変わらなかったような。もしかしたら、いつもより元気いっぱいだったような。食後だったから? 今年2月15日になくなったサバンナゾウ「マリ」がいた場所には、大きい象の絵が立ててありました。 再び徳山動物園で「ぞうさん」が見られるように、ただいま募金運動を幅広く呼び掛けているようです。 海響館(下関)のカウントダウンライブや徳山動物園の年始恒例の無料開園が告知してありました。 次男は、このキリンのポスターが気になったようで、こちらが貼ってあった物置の中にキリンがいるのではないかと何度も言っていました。で、少し引き戸を開けてみせて、ようやく納得していましたicon47 ぐるりと園内を回った最後は、フクロウのフータロウ(愛称;フータ)くん。 オリに入っていなくても羽ばたいて行くこともないんですね・・・よく仕込んであるから? 次男はフータロウくんをパッと遠くから観て、「パンツオムツみたい」と言っていました~face07 徳山動物園の前には、ちょうど通り道にある(左折して50mぐらい直進はしますが)アトリエM21さんにも伺いました。およそ1年ぶりぐらい? ちょうどお二方ともいらして、ちょっと立ち寄るつもりが、ついつい1時間ぐらい立ち話をしていたような・・・。その間、次男はスリングの中で爆睡。「3人目かと思ったわ」と言われるほど、3月で4の息子はすっぽりスリングの中にいました。 続けて「抱っこは小学校に上がるぐらいまでして欲しいものよ。うちもよく抱っこしていたけど、周りが思っているのとは反対に自立が早かったので、そういうものかもよ」と言われて、あぁつい先日も先輩ママで3人を子育て中のスリングのユーザーさんが同じようなことをおっしゃっていたなぁとhutaba  うちは3人目の予定もないので次男が望む時には抱っこをしてあげようかなと。長男に抱っこブームは再来していないですが膝の上に乗りたがるので、これも出来るだけ~と思っています。 さて、アトリエM21さんには、KOUNO TOUKITEN(コウノトウキテン)さんや明善窯の大和佳太さんの作品があります。そういえば、先日のラ・セーヌには、お父上の大和潔さんの作品がありました。 アトリエM21さんの後には、初めてJolly-Pasta(ジョリーパスタ)に入ってランチしました。 息子たちがパスタ気分だと言うのでアトリエM21さんから徒歩2分ぐらいのところにあるので私のリクエストで行くことになりました。家人は何度か行ったことがあるようで渋々だったかもしれませんが、私は人生初でしたicon14 小学生以下はドリンクバー(180円)は無料。私は濃厚 焼きたらこ(780円)を気に入りました。 スモークサーモンといくら(780円)を息子たちが気に入るかと思いきや塩辛くて食べず、結局、ピザばかり食べていました。ヘンケルのピザカッターの切れ味が良好でした。正午ごろということもあり子連れの方も多かったです。 この後は、日下醫院と日日(にちにち)さんへ伺いました。 ちょうど喫茶(おやつ)タイムに近かったようで、いずれもほぼ満車でしたが、何とか入ることが出来ました。これはまた明日にでも!?