さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ふだん使いの器展(ギャラリー ラ・セーヌ)

今週はじめて、山口市の一ノ坂川沿いにあるギャラリーラ・セーヌさんに伺って来ました。 朝一でしたがカフェレストラン(左写真)にはお客さんの姿が複数ありました。同様に、ギャラリー(右写真)にも10時ちょうどからお客さんの姿がありました。 カフェレストランは43年目、ギャラリーは30年ぐらいだそうです。 さて、こちらのグループ展、14人もの陶芸家の方の作品が展示されているのですが、まずは大屋窯さんから。これまで萩のtazz.(タズ)さんや大屋窯さんでしか見たことがなかったので、ラ・セーヌさんで観る風景もまた新鮮でした。濱中孝子さんもアクセサリーは陶製のみでした。   大屋窯さんのサーバーは、友人宅で実際に使っているのを見せてもらって以来、気になっています。 他にも気になる器が色々とありました。 特に、中央写真の茶色い平皿が気になりましたicon14 どなたの作品だったのかは確認できずじまいicon10 こちらは確認できました。萩の「工房 風(かぜ)」の伊藤眞波(まなみ)さんの作品、初めてでした。   たまたま居合わせたお客さんとも、あぁだこぅだ言いながら、しばらく手に取ってみていました。 小鉢系もあれば欲しいなぁという柄でした。ギャラリーの方によると、以前の個展では金魚柄もあり人気だったということでしたので、探してみましたら、伊藤さんのブログにありました。 カップの絵柄がプレートに映し出されている展示もステキでしたicon12 こちらの企画展、もっと早くブログにアップすれば良かったのですが、あした土曜日、23日まで。 駐車場はギャラリー裏にたっぷりあります。10:00~18:00  オーナーの上田さん、とーっても気さくで、笑顔のステキな方でした。一緒に行った友人も「可愛い方だったねー」と感激していました(帰り際に、急ぎ撮らせて頂いたのでピントもいま一つで申し訳ございませんicon10)。   敷居の高いギャラリーかなと思っていましたが、広い通路も確保されていて入りやすい空間となっていました。お隣のカフェレストランのランチなども美味しいらしいので、来年こそは伺ってみたいと思っていますhutaba ちなみに、この日は、同じ一ノ坂川沿いにあるカフェ キアッケラさんの500円ランチに伺いました。 この日は、ラ・セーヌさんとカフェ キアッケラさんにもフライヤーを置いて頂きました。 ありがとうございますface02