さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

グリーンオリーブの唐揚げ

昨晩はじめて作ってみました。 きっかけは、以前ブログに「小豆島の新漬オリーブ」をアップしたときに、「小豆島で、オリーブの天ぷらが美味しかった」というコメントを頂き、ずーっと気になっていましたので。   てっぺん付近のグリーンが濃い目の3個が種ありの小豆島のオリーブ。 その他のオリーブは、昨日、カフェ・キアッケラさんで購入してきたスペイン産のものでした。 クルトンが残り僅かでしたので、次男に細かく砕いてもらい、にんにくの利いたクルトンと卵で衣を。    軽く揚げる&バラけないように網に乗せたまま、油の中へ。もちろん、油にもオリーブオイル。いつもサラダアブラと半々ぐらいで揚げ物をしています。 今日は友人らに、こちらを味見がてら上げました。まだ感想を聞いていないので、どうだったのか気になるところですが、購入したてのスペインのオリーブは小豆島のに比べるとかなり塩辛かったので、塩抜きしてからにしたら良かったかなぁと。種がなかったので食べやすくて良かったのですが、うーーん、揚げずにフツーに食べるほうが美味しかったかも!? ところで、昨日はオレンジオーブンさんが最終日ということで、閉店間近の14時半ごろに伺いました。   事前に予約しておいたパンを買いに行ったのですが、そういったお客さんが多かったようで、ご予約の食パンがずらりと置いてありました。昨日は朝一から山口市に行っていたものの最後の閉店に間に合って、ホッとしました。 帰宅して、大好きな食パンのみみとショコラロールを息子たちとシッカリ味わいましたicon14 近所に自分好みの美味しいパン屋さんがあるのを見つけた時の喜びをちょっと思い出しながら・・・嬉しかったなぁ~、残念だなぁ~という思いが何となく交錯しながらの夕暮れどきでしたicon25 オレンジオーブンさん、お疲れ様でした~。 またいつか、ご近所に戻って来て下さいねー!face02