さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ヘルシーパーティメニュー

昨日は、今年最後の食推(食生活改善推進協議会)さん主催の料理教室でした。

作ったものは、クリスマスパーティ版とおせち版に入れてみると、こういった感じでした。

おせちのお漬物を入れるような小さい仕切りの所にはメニュー外で作ったホットケーキicon47

昨日は30人分を作るということで、参加者も今年最多の18人でした。

初参加の友人ふたりも、この雰囲気は新鮮だったようで楽しそうに一緒に作っていました。

私はといえば単純作業をひとり黙々と作る担当♪

豚肉の長芋巻きを焼いたり(巻く所までは他の方が作られて)、蓮根まんじゅうに(レシピには書いてなかった)パセリのみじん切りを乗せて、それから(他の方が配合して下さった)つけ汁をたらしたりしていました。

こちら、メニューの分量以上に片栗粉が入っていたこともあり、お汁やあんかけというよりも、冷やしてジュレにしたほうが良いぐらいの固さでしたが、たまたま同じグループの方々も「このままでいいんじゃない」と言って下さっていたので、膜を張るように乗せていきました。

毎度のことながら、今回もまた予定時間よりも30分ぐらい早く、8人で「いただきまーす」。

 

左から時計回りに、3色クネル、かにの爪の蒸し物、豚肉の長芋巻き、野菜たっぷり豆乳クリームスープ、蓮根まんじゅう、北国ごはん。

3色クネルは、刻みアーモンド、煎り黒ごま、パセリだったのですが、添えられたブロッコリーも大きくてクネル並みでしたので、ここにも何か赤みのあるものを乗せてみてもキレイだったかも!?

北国ごはんには、ホタテの水煮缶と生姜がたっぷり入っていました。

昨日のメニューは、ヘルシーというだけあって、油を使っていたのは、豚肉の長芋巻きのみで、あとは全て蒸し物でした。美味しかったですが、蒸し物は卵白や水加減が難しいですね・・・固めなのが冷めてしまうとより気になりました。

来年は、6月からのスタート。

きのう初参加だった他区の友人にも伝えたのですが、全国各地区でこういった活動は行われているはずなので、お住まいの地区の公民館に「食推さんの料理教室の予定を教えて下さい」と言えば、大抵の場合は日程などを教えてもらえるようです。ご興味のある方は、ぜひicon12

もし公民館に問い合わせてみても不明、もしくは開催されていないようであれば、直接、会長の宇野さんにご連絡してみて下さい。

会長の宇野さん(華城地区)の連絡先は、下記の通り。

-----------------------------------------------------------------------------------

 ご自宅:0835-21-1177 / 携帯:090-7893-5018 (docomo

-----------------------------------------------------------------------------------

外出されていることも多いようなので、携帯の方が確実かもしれません。

(宇野さんのお写真は上記のリンク先にあります。気さくな方です♪)

今年も一年、食推さん、お疲れ様でした&お世話になりました。

来年もまた楽しみにしていますicon14