さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Liaison(リエゾン)

昨日は久しぶりに宇部に行って来ました~icon17 ですが、宇部に行くのに初めての水曜日。よく伺っている先は全て定休・・・。 それでも行くことにしたのは、特別な目的があったので♪ 昨日ご一緒させて頂いたのは如庵さん。 ランチの後の次の約束時間までたっぷり2時間あったので、ふらりと新天町アーケード街へ。 GALAXY(ギャラクシー)ふくなが(←昨日までギャラリーと思っていましたicon10さんにも行ってみたいと言われていたのですが、やっぱり定休。その近くのお洋服屋は看板もなかったのですが、入ってみるとアバンギャルドな服とオシャレな男性のお客さんとオーナーさんがいらっしゃいました。 そして、そのお店を右手に見ながら直進すると、左手にまた気になるお店がありましたicon14 年中無休で、オープンして1年ちょっとという、雑貨屋「Liaison(リエゾン)」さんでした。 左上写真のようなイラストが更に好きになったのは。(似ているわけでもないですが)今年たまたま友人からの紹介で出逢ったイラストレーター・内田コウイチローさんの影響だと思うんですよね~hutaba で、来年のカレンダーは既に内田コウイチローさんのを購入したので、こちらは見送りました。 ユニークなサイズや好みの柄のツバメノートもありました(右上写真)。 撮り忘れましたが、マスキングテープも色々とありましたが、特に気になったのは、左下写真にある、リトルミイ。長男が好きなんですよね、最近ムーミンのキャラクターが。ちなみに次男が好きなのは、ヘムレンさん。シンプルながらにヘムレンさんの物まねをして一人で喜んでいますicon47 さて店名のLiaison(リエゾン)の意味が気になって尋ねてみました。 Liaison(リエゾン)とは「つながり」の意味で、色々と繋いでいけたらいいな~というコンセプトで商品を選んでいらっしゃるとのことでした。というわけで、今月からは国ごとをテーマに並べていくことにして、まずは、ロシアから。 それでマトリョーシカが一番、目立つ場所にズラリと並べてあったんですね~icon01 そして来年からは右写真にある、「Krtek (クルテク)を押していきます!」と言われていました。 このキャラクター、2年ぐらい前までテレビでやっていましたよね。私、息子と一緒にたまにですが観ていました。なんともいえない展開は、お国がら?と思ったこともありますが、それはさておき、クルテク君、ペンギンではなくモグラですから~toyoda08toyoda09 よく間違われるそうです。 こちらのお店、11:00~19:00まで、年中無休と言われていましたが、年始は休まれるのでは?? オーナーさんは男性。いま、公式HPを拝見すると、雑貨ЛOMO(ロモ)さんの商品もありました。   お店の隣には、猫のアートがあります。この作品はよく目にしていたのですが、リエゾンさんに気が付いたのは昨日が初めてでした。また宇部に来たら立ち寄ってみたいと思います。 そういえば昨日は、どこに行っても毛並の良い猫たちがいました。猫日和だったのでしょうか。いや、今日と同じくかなり冷たい風が吹いていましたよね・・・それにしても寒いですね。先ほど、雪も舞っていました。