さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

クレソンのおひたし

昨夜はじめて作ってみました。

といっても軽く茹でて、だし醤油とチューブタイプのわさびや辛子と和えただけなんですけどねicon10

どちらもクレソンと合いましたが、しいていえば、わさびとの相性の方が良かったような・・・。

クレソンは、三鷹市のすぐそばの吉祥寺に住んでいた頃に、よく畑の脇で100円ボックスとともに販売されていたので、リーズナブルに大量に買えるお野菜のイメージだったのですが、意外と山口のJAなどでは見かけず、先日はじめて販売されていたのを見つけたので買いました。

クレソンは、お肉料理に添えたり鴨鍋に一緒に入れるばかりでなく、厚切りベーコンと炒めたり、和えものにしてもクレソン特有の爽やかな香りが残りつつも苦味やえぐみ等の癖がないので食べやすい食材かと♪

また見つけたら買ってみたいですが、なかなか巡り会えないですね~toyoda09

そうそ、今朝ほど見つけたのですが、クレソン(Cresson)の語源は、オランダガラシのフランス語名(Cresson de fontaine)から来ているようです。ちなみに、英語だと、ウォータークレス。

クレソンは栄養価も高く、カルシウム、リン、鉄分などの無機質やビタミンC、カロチンが豊富に含まれおり、血液酸化防止にも効果があるようです。