さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2012年ラストのドイツワイン会

11月三連休の最終日に、今年ラストのドイツワイン会をこれまでで一番少ない人数で開催しました。 今年たまたまブログを通して、山口市オーバーヴィーゼさんと知り合い、ドイツの蔵元から直接ワインをご自分で輸入されているということで、1本ずつ詳しい解説つきで飲むという贅沢なひととき。 私の思いつきワイン会に毎回お越し下さっているお三方、それから平日の昼間にやっていることもあり、その味わいや楽しさを共有したことのない家人や息子たちにも今回は参加してもらいたいと、初めて休日にしてみました。 今回もまた2ヶ月ぐらい前から計画していたものの、クリスマス前ということもあり残念ながらオーバーヴィーゼさんは欠席。ですが事前に詳しいレクチャーもして頂き、そのご対応ぶりにも感謝&感激しながら、ドイツワイン6本を十分に堪能しました。約4時間、大人5人にちょうど良い量でした。 左から順に飲んでいきましたので、今回もまた備忘録で書いておきたいのですが、各ボトルの正式名称が分からないので(ただ単にドイツ語が読めないってことで~)、確認でき次第、加筆するつもりです。 パンは全て、東京・三宿(みしゅく)にあるSignifiant ignifie (シニフィアン・シニフィエ)さんのもので、チーズは、山口井筒屋さんから調達。黒ビール「ポーター」が生地に練り込まれたアイリッシュポーターのチーズやローズマリーの練り込まれたチーズも人気がありました。 おぼろ豆腐は、島根のお豆腐屋さんより。右下写真は、乾燥パクチーと天然塩「百姓の塩」を混ぜ合わせたもの。パクチー(香草)はS&B(エスビー食品)のを初めて購入してみたのですが、殆ど香りがありませんでしたicon15 食後は、皆さんの目の前で初めてオール手外ししたチーズシフォンケーキと、オーリィさん手作りのほうじ茶プリン。甘さ控え目でトロリとしていて、いくつでも食べられそうでしたicon14   レモンティーは、乾燥レモンも入っている光浦醸造さんのフロートレモンティー。 私はプレゼントするばかりでまだ飲んでいないのですが、年内には飲んでみようかと♪ 2012年ラストのドイツワイン会は初めての休日開催としましたので、家人や息子たちも一緒でした。 家人にとっては初めてのドイツワインでしたが、いずれも飲みやすかったようです。 確かにドイツワインの赤は他国のと違ってロゼに近くて(タンニン等の味とは無縁!?)、クイクイ飲めます。それより何より淡々と飲み進んでいくメンバーでしたので、気が付けば6本全てを飲み終えていたといった感じで、初参加の家人は驚いていました。 当たり前のように毎度マイペースで飲んでいますが、皆さん、お強いんですよね~icon47 今回は、初回も2回目もフルでご参加くださった陶芸家の間鍋竹士さん、アイアンアーティストでもある松村憲治さん、それから昨夕からおよそ1ヶ月近くタイに滞在される予定のオーリィさんをお招きして、大人5人と子ども2人のドイツワイン会でした。 来年もまた思いつきで開催するとは思いますが(毎度お付き合い下さっている皆様に感謝・感激icon12)、一同、フランスで修行中のドリアンの田村さんに思いを馳せながらでしたので、田村さんが帰国されて再び開店される頃(秋口?)までに開催できるかどうかは、パンとの出逢い次第かもhutaba ドイツワイン会と称してワインがメインであることには違いないのですが、初回のドリアンさんのパンとの出逢いもインパクトがありましたからね・・・毎回、パン選びの基準が(暗黙の了解で!?)ドリアンさんのパンになっているようです。 日本全国たくさんのパン屋さんがあるので、またドリアンさんのようなパンを探してみるつもりです! そうそ、山口県内でもまだ食べたことのないパン屋さんが半分ぐらいあるので、私が知らないだけで意外と身近なところに好みのパンがあるかも♪ と思ってみたり。 目下の好みはハード系で、こんがりパン工房さんの新商品のカンパーニュみたいに中もズドンと重い感じを求めています。オススメがあれば是非、教えてくださいませ~face02