さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

豆汰豆蔵(まめたまめぞう)の、ざる豆腐

先週、友人が手土産で持って来てくれました。こちら、有名な豆腐のようですが、この日はじめて知りました&食べました。宇部にあるんですね~、豆汰豆蔵(まめたまめぞう)さん。 おぼろ豆腐は、さらに美味しいらしいです。食べながら、久しぶりに男前豆腐のデザート豆腐、「ジョニ男(じょにお)」が食べたくなりましたが、今はもう既にないんですよねぇ!? さぁて、どう食べるのがベストなのか・・・。 とりあえず、エキストラバージン・オリーブオイルと胡麻油をかけて、それから天然塩をパラリ。 大きいスプーンですくって器に盛ってみたのですが、美しくないですねicon15  小さめのスプーンで重ね合わせて盛り付けたほうが良かったかも!? この日は、嬉しいことに、おほげつの生外郎も一箱(10本)いただきましたicon14   今年9月に初めて頂いて、また食べてみたいと家人とも話していた生外郎。 たまたま同日の夕方に、友人が立ち寄ってくれたので、ほんの少しでしたが渡しました。 生ですからね・・・作ったその日のうちに頂いてしまうのが一番かと♪ ところで昨晩の2時間版のフジテレビ「アイアンシェフ」の一つ目のテーマ食材も、豆腐でしたね。 その豆腐を提供されたのは、埼玉の小野食品さん。昨夜のうちにアップされた小野食品さんのブログもとても興味深かったです。 そっか~、やっぱり玉木宏さんはかなりの男前なんですね。初めて資生堂のTVCMでハンドバックからこぼれ落ちて来た時から男前とは思っていましたが、このごろ笑顔が益々、いい感じかと。 男前といえば、ただいま連勝中のフレンチの鉄人・須賀洋介さんも男前ですよね~face05 料理も美しくて、負ける日がやって来るとはとても想像がつかない風貌です。 第一試合のノミニー(候補者)の中華、萬来園のご両親と同じように、須賀洋介さんの名古屋のご実家(洋食店)の親御さんも似たような思いでご覧になっていたりするのでしょうか。きのうは、萬来園のお母様の面持ちが何ともいえなくて、気になって仕方ありませんでしたicon10 それから昨晩もまた思ったのですが、アイアンシェフに出て来るイラストの主宰者の顔が、俳優・城田優に似て見えるのは私だけでしょうか。かつての主宰・鹿賀丈史の濃い~顔のイメージがイラストにだけ残っているようにも・・・toyoda09 それにしても「おいしゅうございます」の岸井朝子さん、以前とそう変わらない感じでしたが、来年は数えで90歳だそうで素敵に歳を重ねておられるんですねicon12