さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

じばさんフェア&すごわざスタジアム2012

きのう一昨日と、デザインプラザHOFUなどで開催されたじばさんフェア、雨の中、昨日の午前中に行って来ました。 長男は家人と、次男が私と一緒に回ったのですが、唯一、彼が自分の意思で立ち止まって眺めていたのが、こちらでした。えっと・・・イベントに関係なく、いつも展示してある絵ですよねicon10 デザインプラザHOFU2階にある、階段で上がって行くと、右手に掲げてある絵ですhutaba 今回は初めて、屋内にも入ってみました。というのも、南来琉(なんくる)さんやアボンコーポレーションのアイアン・アーティストの松村憲治さんもご出展されていたので。2階に行ってみると、それっcha!ブロガー・幸の芽(さちのめ)さんの旦那様も、石野製作所で出ておられました(左写真)。 右写真の駐車場スペースもまた前日に比べると人が少なかったようですが、息子と傘をさして歩くにはちょうど良かったですicon14 帰るごろには雨が小康状態になっていて、人も増えていました。 屋外で私が購入したのは、光浦醸造さんの「精進肉みそ」。 前日の11月10日(土)は、4時間で150個が完売したのだとか。そして翌日の昨日に間に合わせるために徹夜をしたと言われてました。もっと買おうと思っていましたが、控え目に2個だけに♪   そして長男はというと家人と一緒でしたので、昨年に引き続き今年もまた桑田醤油さんのブースに立ち寄ったらしく、オレンジオーブンさんとのコラボ商品「醤油メロンパン」を買って来ていました。 メロンパンは、ポロポロ・ぱさぱさ感が苦手だったのですが、オレンジオーブンさんのがキッカケで食べるようになり、昨日も1袋3個すべてを一気に食べてしまいそうな勢いでしたicon10  (1個売りは、店頭で販売されていることもあったかと。) そして今朝は初めて、精進肉みそを白御飯に乗せて食べてみました(左写真)。 これまで家人のお弁当のおむすびには入れていましたが、私はもっぱら料理に添えて来ました。 やっぱり合いますねー!しかも白御飯に乗せると、大葉の味が更に引き立っていましたface08   右写真は、昨日の昼食。いつもは、あんの味付けを薄めにしておいて精進肉みそを上に乗せることもあるのですが、昨日はベーコンも入れていたので、やめておきました。 この後には再び一人で、じばさんフェアに行くつもりでしたが遅いお昼寝してしまい、気が付けば夕方でしたicon11  昼食時、帰宅してから「すごわざスタジアム」でもらった見取り図(ブース紹介)を見てみると、南来琉さんが5%オフだったり、石井製作所さんでは持ち込んだ種を無料で試し搾り出来ると書いてあり、あ~やっぱりまた行ってみようと思っていたのですが・・・残念。 こういった「見どころ」は、事前にどこかで広報してあったのでしょうか?来年は事前によく調べてから行こうと思いましたicon01