さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ラーメン横綱(京都)

甥っ子のリクエストで、久しぶりにラーメン横綱を食べに行きました。ちょうど前日に、横綱ラーメンの創業者の長女であり、かつての会社の同期に、子連れで会っていたので、甥っ子の口から名前が出た時には、内心、とても嬉しかったです。 向かった先は、ファミレスのように広い店内の桂五条店。天井もとーっても高くて開放感たっぷり。 店内の写真は撮れませんでしたが、外観からも、いかに天井が高いかがお分かり頂けるかと。 息子たちは、中央写真の真ん中にあるお子様ラーメン。私は手前の小(530円)、奥が並(630円)。    黒豚餃子はニンニクなし。一人前6個で200円。 お子様ラーメンには、選べるオモチャが付いていたのですが、帰る時にもまた別の選べるオモチャがあり、子どもたちも大喜び。早々に食べ終えて遊びたがっていましたicon10 たまたまソファー6人席で(といっても詰めれば大人8人は座れそうでした)、ひとつだけ離れた場所にあるテーブルでしたので、子ども4人でしたが、ゆっくり食べることが出来ましたicon14 ところで、これまでずーっと「横綱ラーメン」だと思っていたのですが、初めて公式HPを見てみて「ラーメン横綱」が正式名なのだと知りました。 それぞれの器に昭和47年創業と書いてあり、友人が誕生した翌年に、銀行を辞めて屋台ラーメンから始めた~という話を思い出し、涙腺の弱~い私はまたウルッと来そうになりました。 というのも、創業者であり友人の父上も気さくな方で、友人と飲んでそのまま泊まりに行くと、翌朝には「ブランチでも食べに行こかー」と気軽に誘って下さっていたのを今でもよく覚えています。その元気いっぱいの友人の父上が他界されてもう10年・・・。 そして友人が旦那さんと一緒に桂で始めた喫茶店も、もう9年。 私が東京から山口に行こうと家人に言われた時に、なかなか踏ん切りがつかず、私より1年早く東京から実家に戻っていた彼女からのアドバイスが私の気持ちを整理してくれました。 そういったことを思い出したくて京都に行った訳でもありませんでしたが、偶然にも、恩師も友人、それから義兄一家も京都の桂に住んでいますので、今後もまた、京都の西京区にある桂に、行ける限り行こうと思っていますhutaba 左写真は、京都駅そばにるヨドバシ。まるで百貨店のような外観ですねーface08 右写真は、京都の次に向かった神戸にて。 神戸駅から直進すると右手に見えて来る、神戸裁判所。 友人の家に行くのに、ここを見上げるのも習慣になっています~icon01 賛否両論あるようですが、私はこの建物、結構、好みです♪ うえ半分のガラスに映し出される空模様も素敵ですicon12