さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

東映太秦映画村(京都)

先週土曜日に、京都の太秦(うずまさ)にある映画村に久しぶりに行って来ました。 当初は、梅小路蒸気機関車館や、そばの公園で開催されているフリマ等に行く予定だったのですが、先月末のスリング講習会にご参加くださったママさんから、映画村の中にスーパーヒーローランドが新たに出来ていることを教えて頂き、おっ!こっちのほうが楽しそうと思い、急遽、変更したのでした。 到着すると土曜日の10時頃でしたが、ラッキーなことに近場の駐車場も空いているなど(9時開館)、然程、混んでおらず、ゆっくり観て回れました。大人2,200円、子供(4歳以上)1,100円。 歴代の戦隊もの仮面ライダー、そして乗り物も勢揃いしていて、息子とともにテンション・アップicon14 そして、11時からは「仮面ライダーウィザード ~ 魔法使いになんか妖怪!? ~」を観るために、30分前に会場へ。すると既に長い列がface08 それでも舞台が大きかったので、中央ではありませんでしたが、前から4列目に座ることが出来ました。これが、なかなかのベスト・ポジションでした♪ というのも、ショーの中盤あたりから、ライダーたちが頭上2階ぐらいの高さからバーンと飛び降りて来るので、中央よりも脇の席のほうが目の前に飛び降りて来るので、とーっても迫力がありました。 最後に、怪物・ファントムを倒した後は、妖怪たちとライダー3人のダンス! 特に、こなきじじいのキレのあるダンスが気になりました(舞台中央、仮面ライダーウィザードの後方)。 ま、ちょっとやり過ぎ感のあるダンスなどに対しては「やり過ぎやろう~icon47」と笑いも湧き上がるなど、ノリの良いお客さんも嬉しかったです。さすが関西! 嬉しいといえば、仮面ライダーショー、うめてらすで観た時も含めて、毎度、スーツがぶかぶかな感じが否めませんでしたが、太秦のライダーたちは、フォーゼのみ細身でしたが、それでも3人とも体操の選手ぐらいに飛び回りまくっていて、太ももやヒップもスーツにピッタリなのが新鮮でした~icon12 それにしても超~満員で立ち見も両サイド、後方にもあり、ビックリでしたface08 義兄によると、前回(3年前ぐらい?)のシンケンジャーショーの時にはこんなに人がいなかったとのこと。また以前まではワイヤークションもあったらしいのですが、昨年ごろに事故があり、それ以来、ワイヤーアクションはなくなり、現状の高い位置からのジャンプやトランポリンのみになったとのこと。 現状のでも十分に見ごたえアリでしたが、ワイヤーアクションで、左右を行き来するのを観てみたかったなぁ~。特に、いまもウィザードにはマントがあるので更にカッコ良くみえたのではないかとface05 そうそ、ショーには、女性2~3人やカップルで双方ともに一眼レフを構えっ放しなしという姿も多く、昨年の仮面ライダーオーズ出演俳優トークショーのことを思い出しました。あの時も子連れではない方も含めて色々とマニアックな話も聞かせて頂き、楽しかったなぁ~と。 この後は、従来の映画村へ。   以前までは、土曜日にも「おいらん道中」があったのに、いつの間にか、日曜・祝日のみとなっていました。右写真は、沢山の人だかりだったので覗いてみた「ちゃんばら辻指南」中のところ。 ちょうど正午で、お腹もペコペコでしたが、甥っ子のリクエストで「横綱ラーメン」に行くことが確定していたので、ひとまず、みたらし団子とアイス最中を購入。 このアイス最中が曲者で、買ったばかりなのに紙袋の中にいくらか既にバニラが溶けていて、それが息子のズボンにジャーッとface07 難儀しましたicon10 次回は買わないと強ーく、こころに誓ったのでした。   ポニーに乗って写真を撮るというのも人気がありました。ひとり300円ぐらいだったかと。 5分おきに出てくるという恐竜・・・知らずに待っていたら、もっとリアルに恐かったかも!? 出る時と戻る時のみ白い煙アリ。帰宅してから息子たちは図鑑と見比べながら、ティラノザウルス(T-REX)だと確認したようでしたが、実際のところ正解かどうかは不明・・・違うような気もするんですよねぇ。 大人ふたりと子ども一人で(次男は3月生まれのため3歳なので無料)、5,500円でこの内容・・・ちょっと不満足そうな家人でしたが、息子たちと私は仮面ライダースペシャルショーを前のほうで観ることも出来、大満足でした。が、また行きたいかと聞かれたなら、もう十分かなぁとface06 今年10月中旬にオープンいた迷路館や忍者屋敷、それから現在、建設中の施設なども全て観て回ったら(終日かけて?)、きっと元が取れた~っという感じなのかもしれませんが、私たちは半日でも十分でした~icon01 この後は、お昼を食べるために映画村を出ました。昼食後はスグに神戸に向かいましたicon18 (あと2~3つぐらい、関西の旅について書こうと思っています。)