さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

光浦醸造さんからの朗報

昨日は、お菓子教室の帰りに、前日に予約した光浦醸造さんにも立ち寄りまして、生麹と「精進肉みそ」を購入しました。 それから、前回一緒に行った友人が買ってみて美味しかったという「田舎みそ」も衝動買い。 残念ながら、フロートレモンティー(輪切りの乾燥レモンも同封されている、レモン風ではないレモンティー)は在庫切れということで購入できませんでしたが、こちらのお味噌も、ただいま大人気のようで品薄状態が続いているようでした。 ですが、嬉しい情報も頂きました! ゆめタウン防府で、「精進肉みそ」と「田舎みそ」の販売が近日スタートするとのこと。 これまで市内で光浦醸造さんのが買えるのは、ユアーズバリューとデザインプラザだけだったかと。 左写真は、ちょっと待っている間に、購入した「精進肉みそ」を重ねてみたところです~icon22 それから気になっていたので聞いてみたのですが、「精進肉みそ」のラベルの絵と文字は、光浦社長の奥様によるものだとか。先日のカピン珈琲の千晴さん同様、絵ごころもおありなんですねぇicon12 これを皮切りに他の商品のラベルについても言及してみると、いずれも興味深くて、思いがけず一人でテンションが上がっちゃいましたicon14  防府市台道在住の、グラフィックデザイナー・横沼能子さんから、京都のSOU ・SOU (ソウソウ)さんによるデザインまで(その他についてもお聞きしまして)、本当に幅広くてビックリしましたface08 ところで、光浦醸造さん、今日と明日、きらら博記念公園で開催されている、「きらら物産・交流フェア2012」にもご出展されているようですよー。昨日は、その準備でご多忙だったと思うのですが、いつも通り、光浦社長にご対応いただけて本当に有り難かったです! その余韻があったのでしょうか・・・今日は十数年ぶりに就職ガイダンスに参加して、学生さんたちの前で話をして来たのですが、何となく話の流れで光浦醸造さんの話もしました。 こんな魅力的な商品をいろいろ造られている企業が、自分の住んでいる防府市内にあって、ラッキーだなぁ~という思いも込めてhutaba ただ就職活動するなら学生の特権のひとつで、あちこちに視野を向けて、県内外にこだわらず幅広い選択肢で~という思いもあったりして・・・。と、その時の様子はまた明日にでもアップしようと思います。とても貴重な体験をさせて頂きました♪