さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

食推さんの料理教室&取材、そして食推さんからのお知らせ

今朝もまたグーグースリングのユーザーさん5人とともに、食推さん主催の料理教室に参加させて頂きました。 今回のテーマは、生活習慣病予防の献立。野菜たっぷり&塩分ひかえめで旬の食材を使って楽しもうということで、これまでで一番の野菜量でした~face08  もしかしたら今日の昼食だけで、一日に必要な野菜量を十分に摂取(クリア)できていたかも!? こちらのカゴに入っている野菜が、一日の目標量の350gです(野菜はツクリもの)。 今日は左上から順に、ツナ入りボリュームサラダ、秋刀魚の野菜あんかけ、鶏ひき肉だんごと野菜のスープ、白ごはん。グループ内では簡単おいしいサラダが一番人気でした。味つけは、めんつゆ。 私は三枚おろしにした秋刀魚をフライパンでこんがり焼いて、たっぷりの野菜あんかけをかけたのが一番でしたface05 ただ、秋刀魚の三枚おろし・・・したことないですね~icon11 練習してみよっかなぁ!? (今日は、事前に魚屋さんに頼んでおろしておいてもらったものを途中、受け取りに行かれていました。) 食後のデザートは、黒ごまの和風くずプリン。前回より更にやわらかかったので、今回はカップから出さずにそのまま頂きました。生クリームたっぷりでブラマンジェのようでしたicon14   今回はCATVの取材があるということで、保健センターの管理栄養士さん、市役所の方などもおられて、スリングのユーザーさん5人限定でしたが、初参加ということで色々と刺激もあったようでした。 ちなみにCATVでの放送は来月だそうで、食推さん、母推さんの活動レポートとしてご紹介されるようです(残念ながら、わが家はCATVが観られないので、ご覧になられた方があれば教えて下さいませ)。 最後に、食推(食生活改善推進協議会)の防府市の宇野会長さんから皆さんにお知らせですhutaba 食推は全国で活動していて、年に6回ほど(どの月に開催されているのかは地区によりけり)料理教室があるので、ぜひ新しい方にもどんどん積極的にご参加いただけたら~とのことです。 実際のところ、私も住んでいる地区の食推さん主催の料理教室に通い始めて2年が過ぎましたが、いまだにアラフォーより下のママさんとご一緒したことは殆どないような・・・。 お住まいの地区の公民館に「食推さんの料理教室の予定を教えて下さい」と言えば、大抵の場合は日程などを教えてもらえるらしいですが、もし公民館に問い合わせてみても不明、もしくは開催されていないようであれば、直接、会長の宇野さんにご連絡してみて下さい。 会長の宇野さん(華城地区)とは、今日たまたま同じグループでしたので料理中もアレコレお話していたのですが、超~アバウトな私のこともニコニコ笑顔で見守って下さっているなど(←あ、もしかしたら苦笑いでいらしたかも!?)、とても気さくな方でしたicon12 ------------------------------------------------------------------------------------------  ご自宅:0835-21-1177 / 携帯:090-7893-5018 (docomo) ------------------------------------------------------------------------------------------- 外出されていることも多いようでしたので、携帯のほうが確実に繋がるとも言われていました。 また今日は初めて母推さんにもご協力いただき、託児もして頂いたのですが、そういったのにも対応していきますとおっしゃっていたので、ご興味のある方は、ぜひ! 今年は思いがけず、写真後方のオレンジエプロンの宮川さんをはじめ多くのヘルスメイトさんのお陰で、初めてスリングで料理教室も実現することが出来ました。有難うございました。 今後は各地区でも気軽に、スリングでもご参加いただけたらと思います。 私自身、1歳半ごろから2歳4ヶ月ぐらいまで次男をスリングに入れて参加していました。 下ろして託児をお願いしたほうが楽な場合もありますが、可能な限り一緒にと思ってやっていました。そうすることで、自宅でも(託児なしの環境で)スリングをして出来ることと、子どものいないうちに下ごしらえしておくことの仕分けの予行練習にもなっていたかなと・・・icon25 これからも、スリングの活用例を様々な方法でお伝えしていけたらと思います。それはユーザーさんばかりでなく、周辺の方々にも知って頂ける良い機会にもなっていると嬉しいです。 食推の皆様、託児を担当して下さった母推の皆様、本日もお世話になりましたface02 感謝・感謝です!