さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

浅利妙峰(みょうほう)さんのレシピで仕込んでみた塩麹

すっかり遅くなりましたが、浅利妙峰(みょうほう)さんのレシピで仕込んだ塩麹のその後について・・・。 結論から書きますと、想像していた以上に甘みもあり、まろやか~な塩辛さで気に入っています。 先日の「腕前探訪」でも生麹を販売して下さった光浦醸造さんにもご報告したところ、「手で揉み込み、それでデンプン質も出て甘みも増しているのかもしれませんね」とのことでした。なるほどicon14 お肉に乗せて焼いても、これまでのような塩麹らしい主張もなく、美味しく馴染んでいます。 にしても、オクラを乗せ過ぎてます!? 素揚げしたオクラは甘みがほんのりあって気に入っています♪ もちろん今回も、甘酒もたっぷり作りました。冷凍と冷蔵に分けて保存中です。   前回と同じレシピで作ったのが右写真で、今回はじめて、生麹と水だけで作ったのが左写真。 違いは、炊いた白ごはんが入っているかどうかなのですが、甘みもかかる手間(炊飯時間を除く)も同じぐらいでした。いずれも、とーっても甘いです。 甘酒を作りながら注意したのは、60度を超えないこと。菌が死んでしまい発酵が十分に進まないそうで・・・保温にしているだけでは温度が上がりそうでしたので、途中、何度かスイッチを切りながら作りました。 ところで今朝もまたオーリィさんのヨーガに参加していたのですが、子育て中や妊娠中のママさんに嬉しいお知らせですicon12 10月(後期)からの無料託児つきヨーガの水曜日クラスに、3~5席の空きが出るようです(毎月第2&4水曜日)。 参加したいという方は、サンライフの三牧(みまき)さん宛に直接お電話して下さい。1回あたり500円、入会金500円です。 サンライフ・・・0835-25-0333 それから、ただいま各ヨーガクラスで妊婦さんが複数いらっしゃる等の理由から、後期から空席が出ることになったのですが、一方で「マタニティヨガ」をやって欲しいという声も出ています。そこで、オーリィさんにお話してみたところ、5人以上が集まれば、場所は富海のヨガハウスとなりますが始めることが可能とのお返事を頂きました。 もしご興味のある方がおられましたら、googoosling@gmail.com 宛にメールを下さい。 そのまま、オーリィさんに転送しますので。 いま私が聞いているだけでも3人ぐらいおられますので、うまくいけば来月からでも始められるかも!? (ただ11月30日から1ヶ月ぐらいは今年もオーリィさんは海外へ行かれるのでお休みになると思います。) さて昨日の講演会の内容も忘れないうちに書いてしまいたいところではございますが、今日は図書館で本もたっぷり借りて来てしまいましたので、明日以降となりそうです・・・face06