さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

たねや(クラブハリエ ジュブリルタン)さんのハード系パン

備忘録として、パンとワインは欠かせなかったはずが(私の場合)、最近すっかりアップしないでいたら、ワインの写真データは残してあるものの、すっかり味の感動や感想を忘れてしまって・・・icon10  ひとまず今日は、たねやさんのパンを5つまとめて~hutaba 左写真は、セーグルフリュイ。レーズン、いちじく、オレンジピールがたっぷりface05 右写真は、シチリア島の塩が使われている、シシリー。糖類は一切、入っていないようです。 トーストしてあるのが、シャルドネ・ダ-ジリン。白ワインに漬けたブルーベリーと白いちじくが、紅茶の香る生地に練り込まれたもの。トーストしていないほうが香りがよく分かるかと。 左写真の上方は、北海道産小麦粉「キタノカオリ」を使って作られている、キタノカオリ。 手前は、イタリア・サンダニエーレ産の生ハムを包んでいる「プロシュート」。 軽くトーストしたせいか、少しレバーっぽい味わいでした。 いずれのパンも食べながら、無意識のうちに広島のドリアンさんのパンと比べてしまっていて、あ~あと思ってしまっている自分がいます。勿論、たねやさんのパンも美味しいのですが、あの何ともいえない味わい深さとは全くの別ものでして・・・。 ドリアンのパン職人・田村陽至さんは、今週はじめにフランスに旅立たれたばかりなので、帰国されてお店を再開されるのは、来秋ぐらいだとは思うのですが、もう既に懐かしく思っていますicon12 ドリアンさんが休業に入られるのを機に冷凍庫を購入されて大量買いされていたという方のお気持ち、今更ながらよく分かります・・・face06 遅まきながら、先月ついに冷凍庫を購入しました(ワインクーラーを買おうと思っていたのですが、一転、冷凍庫になりました)icon10 パンのための冷凍庫というのも多少はありますが、アイスクリームもいつもベストな状態なので(ダイヤル2ぐらいで滅多に開けないので固すぎるということがなく便利)、これまで以上に冷凍庫をフル活用していますicon14 そういえば、初めて妊娠した時に友人から一番に勧められたのが、大きい冷凍室のある冷蔵庫でしたが、冷凍室が増えたお陰で、食事の準備にかける時間や下ごしらえが、変わりつつあります~toyoda09 例えば、鶏ガラを大きい鍋に生姜やネギと一緒に煮込んだスープもたっぷり冷凍していますし・・・て、何に使うのかは全く予定にないのですが、とりあえず、作っては冷凍していますicon25 ちなみに購入したのは、日立製品です。中国製のほうが断然お安いのですが、どうも壊れやすいようでしたので、国産の三菱と日立の2つのうちで悩んで、サイズと色の好みから、日立にしました(三菱は小型がホワイトのみ)。