さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

新生児だっこ沢山のスリング講習会

今日のスリング講習会は、もっくの森でした。

前日と当日に合計4組の方からのお申込みがあり、偶然にも参加者さん全員が月齢の近い同級生の赤ちゃん(お腹の中のお子さんも含めて)でした。

また今年は、スリングに出逢ってからお二人目をご懐妊&出産されたママさんが多く、今日もそういったママさんが半数もいらっしゃいました。

まずは1年半ぶりぐらいのご参加のママさんから。

 

生後1ヶ月の赤ちゃんを新生児だっこされていたものの、すっかり寝入ってしまい(丸まって)埋もれ気味になっているところをパチリ。こうした場合は、上布のあたりを折り返してあげると頭が少し見えるようになります。

クローバーの刺繍部分に頭が乗るように入れるのがベストで、そのように入れていらしたものの、寝入った結果、頭が下がり埋もれ気味になっていました。

ところで、今日もご質問があったのですが、どのぐらいを目安に、頭の位置をリングのある側から、ない側に変えたら良いですかと。

およそ2~3ヶ月を目安に、新生児だっこ(リング側に頭)から、通常の横抱き(リングのない側に頭)に変えると足がつっかえなくて良いと思いますが、生後1ヶ月でも身長が高い、もしくはママさんが入れやすいからということで、リングのない側に頭を入れられる場合もあります。

ただ、どんなに身長が高くても産後すぐから1ヶ月ぐらいまでは、リングのある側に頭を入れたほうが埋もれ過ぎないかとhutabaまた、こちらの赤ちゃんのように寝入ってしまっても、埋もれ具合が、リングのない側に入れた時(通常の横抱き)ほど深くはいかないので安心だと思います。

続きまして、こちらのママさんも、およそ1年ぶりのご参加で、来年1月にご出産予定だそうです。

 

もうすぐ2歳になるお子さんから抱っこのリクエストがあるとのことでしたので、妊婦さんにオススメの腰抱きをやってみてもらいました。

いつもの肩に乗せてから入れることも可能ですが、妊婦さんに出来るだけ負担がかからないように、お子さんを立てたまま、上からスリングをかぶせて、お尻→膝裏までスッポリ包み込むという方法にも初めて挑戦してもらいました。

お子さんを出す時にもまた立たせてからスリングを上に引き上げていく(脱がせる)ようにすると良いですよ♪ この際、近くに椅子など高台があれば、そちらに立たせると、妊婦さんがしゃがむことなく出せて負担が少ないと思います。

以上の方法は、妊婦さんでなくとも、1歳半以上のお子さんをお持ちの方にもオススメの方法です。

また肩パットの位置も出来るだけ首から遠ざけて(腕側に寄せて)おくと、肩や首への負担が減るので、入れる前から肩パットを首から離してセッティングするのがベストですが、お子さんを入れた後でも腰を持ち上げて、肩パットを腕側に移動させると随分と違いますので、ぜひ、お試しください。

(左写真→右写真は、肩パットの位置をずらしたところです。引き続き、下のママさんも同様に、BEFORE→AFTERを撮らせて頂きました。)

こちらの方もまた1年ぶりだったかと。生後2ヶ月のお子さんをたて抱きされているところです。

 

冒頭の方と同じく寝入ってしまって埋もれていらしたので、上布を折り曲げて頭を少し見えるようにしてみました(必ずそうしなければならないというものでもありませんが、そうしたほうがお子さんの様子が少しでも分かりやすくなるかと)。

上のもうすぐ2歳のお子さん以上に、生後2ヶ月の赤ちゃんを入れているほうが、肩パットを腕側にずらしたのが一目瞭然ですよね。また見た目からもお気付きかもしれませんが、こうしたほうがママさんにとってもバランスが良いですicon14

まだ小さいうちはスリングの中の赤ちゃんの容積も少ないので、ベストポジションでないと、やや布がダボッとなりがちですが、肩パットの位置をずらすことにより、スリングの赤ちゃんの入る場所(ポーチ)の容積も減るので、よりバランス良く入れることができるので、オススメです。

こちらのお二方は、今日が初参加&はじめてのスリング体験だったようですicon01

左から3ヶ月、2ヶ月のお子さんをたて抱きしてみられたところです。

2年前ぐらいにスリング講習会にご参加されたママさんからのご紹介だそうで、有り難いですね~icon12これまでにも産院でたまたま横にいらしたママさんから教えてもらった、イベントで声をかけて初めて知りましたという方など、徐々にスリングが広まっているのかなぁと思っているところです。

それにしても今日は久しぶりに夏日のように暑かったですねー。それって、もしかして講習会場だけでした? 妊婦さん2人、新生児~4ヶ月のお子さん5人、2~3歳児ちゃんが3人と、体温そのものが高い顔ぶれでしたので、20度に設定しても暑かったですicon11

そういえば、明日もまた最高気温が29度らしいです。朝晩の冷え込み(15度ぐらい)との差が大きいので、体調を崩さないように気を付けていかなければっっicon10 

次回は、来週火曜日(10月2日)、場所はイオンタウンです。

本日ご参加いただきました7組の皆様、ありがとうございました~face02

それから、たったいまグーグースリングの輸入元から連絡が入りまして、明日より、オーガニックとカーキの発送が通常通り、出来るようです。これで全色すべてのサイズの在庫が揃いましたので、スリング講習会と同じく、ご興味のある方は気軽にメールを下さい。お待ちしていまーす! toyoda06 

                                                         toyoda09 

            toyoda06