さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

iOS 6

およそ1週間前、リリースされたばかりの iOS 6 を iPhone4s にインストールしました。 いろいろと新機能が追加されたようですが、一番最初に差異を感じたのが、地図。 これまでのGoogle マップから、Apple 製の地図が表示されるようになり、地図を拡大しても建物が表示されず、逆に、存在しない道が表示されたり地名が正しくないなど・・・。 例えば、戎町1丁目1-1には、防府駅の開業当時(1898年)の名称、三田尻駅があったり・・・ 1962年に防府駅に改称。移転時期は、1928年の三田尻機関庫閉庫の頃? こういった不具合は、日本ばかりでなく世界各国であるようなので徐々に改善されていくとは思うのですが、はてさて!? ひとまず、無料アプリ「地図マピオン」をただいまインストールしてみました。 一部では、「日本珍百景探し」が始まっているとの記事もありました。 →★ IT media ニュース それから今回のiOS 6 のリリースを機に、なぜAppleがマップアプリの地図を導入してGoogleマップの採用を止めたのかというのも、AppBank の主任への取材で紹介されていたので、ご興味のある方は、どうぞ。 →★ AppBank この地図の他にも、「Siri」の機能拡充、各種チケットをひとまとめにできるアプリ「Passbook」、電話機能や「Safari」の機能性もアップしたとのことでしたが、あまり違いを実感できずにいます。 確かに、「Siri」は以前よりは反応が良くなったように思いますが、「LINE」は「L(エル)」の発音が悪いと、当然のことながら全く起動してくれないですね~icon47 メール本文などは「Siri」でも書けそうなぐらいにはなっていますが、タイトル(件名)は反応が悪いような・・・icon10 そして見やすくなったのが、アルバム(左写真)やネット上のページ(中央写真)を閲覧しながらの機能。 これまで文字列で出てきていたページが全てアイコン表記されるようになっています     また、これまでアルバムの中に並列されていたフォトストリームが別だてになっています。これが何を意味しているのかは素人の私には今ひとつピンと来ないのですが、以前よりも利便性がアップしたらしいです。 ちなみに、右写真にある「しゃしんぶくろ」というのは、データ共有用に入れた無料アプリです。 ところで写真機能、これまでと少し変化があったように感じているのですが、いかがでしょう? これまでの指でタッチしてフォーカスされる時に、これまでほどバチッと焦点が絞りこまれず、緩~くフォーカスされるようになったような・・・気のせいかもしれませんが、何やらこれまでと少し変化したような気がしています。もともと魚眼アプリを入れていないので接写は出来ないのですが、これまでよりも更に接写に近いものが撮りにくくなったような・・・。 ただいま魚眼アプリを探し中です。 とりえず、今朝インストールした「Classic Cam」というアプリで撮ると、周りが丸く切り取られてしまうので、却下かな~と思っているところです。 こちらのオオカマキリも3日前に家の網戸にいたので捕まえて、今朝ほど逃がしてやりましたが、いまだ網戸にいます。撮っている間、私のiPhoneにカマ(手)を伸ばしてくるなど、見た目は全く違いますが、所作は、まるで猫だなと思いました~icon01  昆虫が苦手な方も多いようなので、ここでツッコミが入りそうですが、どうも私にとっては昆虫も動物も同じ感覚のようです・・・多分face06