さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

第5回 腕前探訪 ~手作り作品展~

昨日からスタートしている「第5回 腕前探訪 ~手作り作品展~」、昨日はバタバタですっかり忘れていたので、今日こそは~と思って、わずか1時間だけでしたが行って来ました♪ 事前に手にしたチラシで、昨年とはまた少し顔ぶれが替わっていましたので、それも楽しみのひとつでした。 まず、会場の入口そばにいらした、光浦醸造さんから。 友人がよく「男前だよね~」と言っていますが、お話も興味深いので、ついつい話し込みそうに~icon10 いつもの「ぽんぽん山」も買おうかなと思ったものの、それだけは市内のスーパーでも買えるので、初めての「まほうだし」と先月中旬に発売されたばかりの「精進肉みそ」を購入。いずれも450円。 ・・・と書きながら検索してみましたら、サンライフ並び、ゆめたうん防府の向かいにある「デザインプラザ防府」でも販売されているようでした~(といっても、今回のイベントでは消費税分はサービスでしたので、やっぱり買って帰って良かったですicon01 他に伺った出展者さんも同様でした)。 ちなみに光浦醸造さん、明日の午前中はルルサスで「みそづくり」のワ-クショップがあるので、午後からアスピラートにいらっしゃるようです(午前中もどなたかがご対応&販売されているとは思いますが)。 それから光浦醸造さんの生麹の販売日、今月からHPで告知される予定とは聞いていましたが、なんと!本日、9月21日(金)だったようですface08 もっとも私は先月たっぷり購入済みですので、まだ大丈夫だったんですけどね・・・いま気が付きました。 会場内に入りますと、まず最初にone(ワン)の金子さんと出くわしたのですが、限られた時間でしたので、急ぎ、目的の守重シゲ子さんの組み木のコーナーへicon16  今年3月に、ナカノギャラリーさんでお目にかかって以来でしたが、1年ぶりぐらいの気分でした~face06 こちらでもまた興味深い話が盛りだくさんで、もっともっと時間が欲しいと思いましたが、明日は家人が仕事なので、立ち寄れたとしてもヤンチャな息子2人連れなので、はてさて!? そうそ、昨年より気になっていた「かえるくん」が、今年の「グッドデザイン・トイ」に選ばれたそうですicon12 2006年に「かえるのアクロバット」がグッドデザイン・トイに選ばれており、二度目の受賞とのこと。 今回は、分かりやすく頭上に名前の書かれた垂れ札もあり、ブースの具合も昨年とは変わっていて、とても良い感じでした~icon14 明日はLBファニチャーワークスの方々も来られるようです。 私が伺ったのは、15時前後でした。 午前中はもっと混んでいたそうで、初日の昨日も多かったようです。 明日からも多そうですね~hutaba 最後に・・・。 主催者(yab 山口朝日放送)の方にお聞きしたのですが、ご購入された方には(数量がなくなり次第終了)日本食研さんの使い切りタイプの調理の素がプレゼントされるようです(平日は2つずつ) なぜ3つあるのかといえば、味噌煮込みのたれがダブっていたからでして・・・ハイ、そういうことです。