さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

モラトリアムカエル

この夏、初めてオタマジャクシを飼って、これまで4,5匹カエルになったものを、捕獲した田んぼに戻して来ました(家人と息子たちが)。 ところが今いる2匹は、いつまで待ってもオタマジャクシのまま・・・。 モラトリアムカエル(いつまでも子どもでいたい願望!?) かなぁ~と思って毎日、眺めていました。 ですが、先日、うちが飼っているのをおすそ分けしたご近所さんから、「うちのもまだオタマジャクシなんですけど」とお聞きして、もしや~と思って、いま調べてみましたら、予感が的中~face07 こちら、これまでのアオガエルとは異なり、どうやらウシガエルのようですicon15 外来種ウシガエルは、日本古来からいるカエルのように、産まれた年のうちにカエルにはならないようで、オタマジャクシのまま越冬し、翌年にカエルになるのだとか。遅いものだと、カエルになるのに2年ぐらいかかるものもいるらしいです。 変態するのにそんなにかかるとは・・・大きくなるわけですねicon11 このことを夕方に幼稚園から帰って来た息子たちに報告すると、「え?ソフトクリーム屋さん(あさむら)にいたのと同じカエル?いいね~」と一気にテンションを上げていましたicon14 いや~ウシガエルになる前に捕獲した田んぼに返してあげてよ・・・と言いましたが、全く聞いていない様子でしたface04 モラトリアムカエルでもピーターパン症候群でもなかったオタマジャクシ、来季はよく見極めて捕まえて来て欲しいなぁ~hutaba とりあえず今後は、夏の間に変態しなかったらウシガエルに決定~!ということで早々にリリースしてもらおうと思います。大きいのだと20cm近くに成長するらしいですから・・・。 ところで、このところアップしたブログに訂正&補足情報が3つあります。 まず、一昨日にアップした「Shanti 天満宮ヨガ」について。 次回からは、大専坊(だいせんぼう)と聞いていましたが、10月もまだ、春風楼だそうです(11月から屋内の、大専坊)。 本日、オーリィさんから教えてもらいましたので、早速ブログも書き替えています。外ヨガなので、また参加したいところですが、息子たちの運動会と重なってしまうので、残念ながら不参加です。ただし、春風楼に降り込んでこないような雨であれば開催されるらしいので、もしかしたら参加できるかも!? それから同ブログで、来月担当の先生のお名前を、梨花(りんか)先生と書いておりましたが、正しくは、花梨(かりん)先生でした。お名前を間違えてしまいまして、申し訳ございませんでしたicon10 次に、オーリィさんからの補足情報です。 8月末に、こちらのブログでお知らせしました「タイ式マッサージ」、10月1日号の市広報に掲載される予定らしいのですが、今日時点で、定員20名のところに17名の方のお申込みがあり、急遽、11月中に第二弾が開催されることが本日、決まったそうです。 ご夫婦でのお申込みもあるようです。ご興味のある方は、ぜひicon01 ・・・それにしても今日のオーリィさんのヨガ教室、これまでになくとても眠かったです。ところどころ記憶が飛んでいたようなicon10  大阪出張から戻って来られたばかりのヨガについての話のところだけは100%起きていたんですけどね~。ヨガの用語や歴史についてのお話、とても興味深かったですface05 さて話を、訂正(お詫び)に戻します。 先週末に伺った、なごみスタイルさんで開催中の「高野友美 陶展」の作品紹介の中で、一部、間違ってご紹介しておりました。 一輪挿しのフラワーベースを、マリリン・モンローをイメージしている~と書いておりましたが、正しくは、エマニエル婦人でした。 重ねてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。 尚、「高野友美 陶展」は、来週月曜日(祝日;敬老の日)の17日まで開催中ですicon12  朝10時~夕方6時まで、期間中は無休です。