さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

高野友美 陶展(なごみスタイル)

昨日の午後の雨上がりに、久しぶりに、山口市のなごみスタイルさんに行って来ましたicon17 なごみスタイルさんの夏休み明け第一弾は、先週金曜日から始まっている、高野友美(KOUNO TOUKITEN)陶展。 先週たまたまNHK美の壺」のアンコール編でごはん茶碗を観たので、左写真の器が気になりました。3つとも同じ色だった筈なのですが、写真でみると、ほのかに色が違ってみえますね~face08 右写真の小鉢は、凹凸が繋がるのかどうかが気になりました~(多分ダメですね)icon10 なごみスタイルさんに通うようになったのは、今年2月下旬にあった間鍋竹士さんの個展からなのですが、思いがけず、「Decor in 空間茶天」にご出展くださった、つくり手さんのも12人中3人もあり、11月には立石恵さん(織物)、来年2月には濱野由美さん(フェルト)の個展も開催予定のようですicon12 上記の予定、きのう、なごみスタイルさんで購入した「山口アーツ&クラフツ2012」のパンフレットで見つけました♪ どういうわけか、今年は家人から「もうあるんじゃない?」と言って来たので、初めて買ってみました。   今年も10月27日(土)・28日(日)9:00~16:00 にYCAMにて。高野さんもご出展されますhutaba さて前置きが長くなりましたが、本題へ。 今回の個展は今月17日(月)までの10日間あるのですが、在廊日は昨日のみ。 久しぶりにお目にかかった高野(KOUNO)さん、やっぱり楽しい方で、なごみスタイルの伊藤さんも交えて、つい3人でおしゃべりしまくりで、いつものように常設展もジックリ~とは、いきませんでしたicon47 実は、なごみスタイルさんの企画展に行くと、なぜか決まって入ってスグ右手の常設展に足が向いている時間も長くて、そちらで新たな出逢いも多くて、それも楽しみのひとつです。 企画展(2週間)ごとに常設展も替わっているので、昨日もまた新たな作品をいくつも見つけましたicon14 高野(KOUNO)さんの新作も、たっぷりありました。事前にブログで確認済みのつもりでしたが、それ以外にも色々と興味深いものがあって、かなり迷いました。 右写真の白い器は一輪挿しで、エマニエル夫人をイメージしているとのことicon12 なるほど~♪ こういうスペースのある玄関、もしくは床の間が欲しくなりました(と、ちょいとズレていますが)icon10 こちらにも新作、新作、新作・・・(あ、書き過ぎです??でも、ほんまに精力的です!) 焼き締めの器(左下写真)。 スクエア皿に乗っているエッグっぽいのには、ちょこっと薬味などを乗せるのだとか。(右下写真)。 最後は、私が初めて高野(KOUNO)さんの作品に触れた時に近いトーンのものを。    ちょうど指輪の入るサイズぐらいのリンゴでした。でも小さいお香を置くのも、アリかもicon14 そのヒントは、なごみスタイルさんで見かけた、蓋付きの花瓶で思いつきました(蓋部分が、花のように作ってありました)。そっか~使っていない時でも片付けることなく置いておけるから便利かも♪ 以上の写真の中には入っていなかったのですが、昨日一番の目的だったリム皿、実際に目にしてみると、想像していた以上に深くて、欲しいと思っていたもののただいま収納場所をどうやって確保しようかと考え中・・・スペースが確保できたらまた伺おうかなぁと(未練タラタラ・・・)icon11 はてさて!?