さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

金(キム)さんのキムチ

昨日のうちにアップしたいと思いながらも昨夜もまた寝かしつけながら私も一緒に爆睡icon11 昨日は配達物があったり、出たり入ったり予定外にアチコチに行くことも多く、強風の中の自転車こぎは、なかなかキツかったですicon10 それでも美味しいものとの出逢いも複数あり、今朝は起きがけから、近江の「たねや」さんの栗まんじゅう等を食べたところです。次男もいつもと同じく5時半に、長男は5時45分に起き出してきましたface07 もう少し遅かったらフジテレビ「息もできない夏」も観おえられたのですが・・・。 さて、「たねや」さんについてはまた後程アップするとして、まずは金(キム)さんのキムチから。 一昨日、久しぶりに(半年ぶりぐらい?)イオンの近くにあるJAに行きましたら、入口付近でキムチを販売されているキムさんが♪ しかも嬉しいことに「エゴマがあれば買いたいのですが」と言ってみたところ、翌日の昨日、エゴマの味噌漬けを持って来てくださいましたicon14 赤いのではないのもキムチ!? 味見も出来ます。昨日はじめて知ったのですが。 話していると、キムさんの机に貼ってある墨字を書かれた方(右写真)も登場~icon01 いつもは、きゅうり、大根、白菜のみ。次回は、赤いのに漬けたエゴマをお願いしてみようと思います。 いずれも100gで150円なのですが、エゴマは、100gで500円でした~face08 帰宅後、早速、自家製の焼きおにぎりに乗せて食べてみました。 用意しながら、TVCMの「小腹がすいたら~焼ぁきおにぎりぃ~♪」が頭の中でグルグル回っていましたが、ギュッと詰まっていますからねぇ・・・昼食を遅く食べることになっちゃいましたicon47 ちなみにキムさん、土日も含めて、毎日あさ9時~正午頃まで、JAの入口で販売されています。 「え!? 土日もですか?」と聞き返しましたら、「家にいるよりも、ここにいるほうが色んな人に会えるから楽しいのよね~」とのことでした。納得icon12 気さくで楽しい方で、私の好みでは大根が一番でした。 ところで、グーグースリングのユーザーさんにお知らせです。 今月31日(金)のエコバック作り教室、定員に達していましたが、1組(妊婦さん)キャンセルが出ましたので、1~2組、追加募集します! ご興味のある方は、メールを下さいhutaba 今のところ、ご参加予定のユーザーさんのお子さんたちの月齢は、生後2ヶ月~3歳弱、それから小学2年生と幅広いです。イオンタウンの開放的なスペースですので、どうぞお気軽にご参加いただけたらと思います。 →12組 集まりましたので締め切ります(8月22日11時)。 それから、9月11日(空き枠 2組)と9月19日(空き枠 十分)の料理教室も引き続き、受付中です! いずれもお待ちしています~face02