さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

レ・ガトーのコッペパンとサーモンディップ

昨日、レ・ガトーさんのマカロン全22種をアップしたところですが、その時に初めて購入したコッペパンを昨晩、食べました。ライ麦入りタイプのほうが赤ワインと合いそうだと思ったのですが、店員さんからの「コッペパン、イチオシです」という笑顔に誘われて買って来ました。250円(税込)。 店頭ではハード系っぽく見えたのですが、さわると&切ると、ふんわりコッペパンでした♪ パンに乗せたのは、昨晩、即席で作ったサーモンディップ。 本来であれば、サーモンスモークを使うのでしょうが、昨日は鮭の切り身を軽くオーブントースターで焼いて、ボウルに冷蔵庫から出したてのクリームチーズとマヨネーズ、GABAN(ギャバン)の黒胡椒を入れて、ゴムベラでガシガシ混ぜただけ。 フードプロセッサーを使うか、ビニール袋に入れてやればもっと滑らかなディップに仕上がったと思うのですが、ゴツゴツしたまま食卓へ~icon28 クリームチーズを少し温めようかとも思ったのですが、生温かいディップはちょっとicon10と思って、やめておきました。   ディル、サーモンディップには欠かせないのですが、こちらはまだ植えてないので買って来ました。 こちらも植えたいハーブのひとつですhutaba  ピクルスは、親友からのプレゼント。写真は開けてスグに撮ったもので、今では残り僅か~toyoda06 GABN(ギャバン)のブラックペパーは、アルク防府店で購入。 (以前のブログでコメント頂いた翌日に見つけました。コメントを下さった、まりんさんに感謝ですicon12 GABN(ギャバン)の胡椒類だけで、4種類ぐらい置いてありましたicon14 プジョーミルも復活!こちらは十数年前に、1792年創業の、日本橋木屋さんで購入。 旧友のグループ展を日本橋高島屋に観に行った帰りに、たまたま立ち寄って出逢いました。 当時、マツケンこと松平健さんが料理コーナーで愛用なさっていた電動式プジョーミルもあり、そちらとも迷ったのですが、好みのカラーで、お値段が1/3、高さも半分の手動式のこちらにしました。 あ、そうそ、飲み物は、イエローテイルのソーダ割です。 気のせいか、グラスよりも陶器に入れたほうが泡のもちが良かったです♪