さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

レ・ガトーのマカロン全22種

昨夜から、家人の学生時代の趣味仲間が泊まりに来ています。 初めての泊まり客に息子たちは大興奮・・・icon10 この展開は予想していたので、昨日は夕方のうちに入浴&夕食を済ませていたので、家人が友人を連れて帰って来た時には、もう歯磨きさえ済ませたら就寝できるという段階にしていて正解でした。 終始、大はしゃぎで、いつもより遅い21時過ぎに寝室に移動・・・寝たのは21時半ぐらいだったかと。それでも朝は、二人とも5時半ピッタリに起きて来ました・・・体内時計、恐るべしicon11 そういう二人なので(夜の就寝時間に関係なく朝の起床時間が同じ)、夜は出来るだけ早く寝るようにしていますicon25 さて今朝は、家人の友人がマカロン好きというのを情報としてもらっていたので、昨日のうちにレ・ガトーさんに行って、マカロン全種類を買って来ていたので、そちらを出しました(息子たちは家人たちが起き出して来る前に、パンの朝食済み)。 いずれの味も1個130円。大きさや形はビミョーに違っていて、柚子がもっとも大きかったです。 色はどれも似たりよったりでしたので、購入後に「あ、しまった!」と思ったのですが、ちゃーんと各袋に味が明記してありました。ホッicon12     柚子    松の実    ミルクチョコレート    ココナッツ    ハチミツ    ショコラ    キャラメル    抹茶    シナモン    コーヒー    フランボワーズ ラズベリー    フレーズ (いちご)    紅茶    生姜    ノワゼット (ヘ-ゼルナッツ)    シトロン (レモン系、クエン酸の原料)    マロン    アーモンド    カシス    ゴマ    ヴァニーユ (ヴァニラ・ビーンズ)    ピスターシュ (ピスタチオ)   以上の22種のうち、「フレーズ」より上が既にプレートからなくなっているもの。 このマカロン全22種のことを、昨夜のうちに知った家人からは「買い過ぎ~icon05」という反応でしたが、マカロン好きの彼は今朝、期待した以上にビックリ&喜んでくれて、嬉しかったです。良かった~icon01 ま、全種を買ったのは、選ぶような時間の余裕がなかった&全てを食べたことがないので、オススメが全く検討がつかなかったというのもあります。勿論、それらの理由以上に、お酒を殆ど飲まないというお客様が喜んでくれる顔を見てみたかったからというのもありますけどね♪ ところで今回はじめてレ・ガトーさんのマカロンを買ってみたのですが、各袋に味のシールが貼ってあったものの、フランボワーズのみ、裏貼りで、原材料名、賞味期限などが表組みで書いてあるシールが貼られていました。 ん?フランボワーズを購入していなかったら、スイーツの詳細シールは貼ってなかったってこと?? 次回お訪ねした時に、すいていたら聞いてみようと思います。 それと、名前だけ見ても想像がつかない味や確認した名前については調べて色つきで書き添えてみました・・・ものの見事に、見慣れない名前のマカロンが残っていますから~icon47