さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

アイロンの買い替え

今日もまた(←毎年8月は年末気分・・・主婦ですが、決算月が近づいてくるとソワソワしますface06)、朝から家の中の日頃、開けることの少ない場所の大掃除をしました。 そして気が付けば、これから引越しでもしそうなぐらいのゴミの量icon11 そしてノコギリも出して来て、スノコを押入の長さに合うように切ったり色々としているうちに、アッという間に夕方となっていましたicon16  倉庫の中味も全て出して拭き掃除したりしながら、8月までの半年ちょっとの間、買い替えが思いがけず重なってしまったな~と、しみじみ・・・icon25 その中のひとつが、10年ぶりに買い替えたアイロン。まだ綺麗だったので、わずか数年しか使っていないつもりでしたが、製造年を見てビックリface08 考えてみたら、ひとり暮らしを始めて最初に使っていたアイロンも10年でちょうど故障しました。よって、今回ので3台(代)目!しかも全て東芝icon12 東芝製が好き~というわけでもないのですが、アイロンに関しては、偶然にも、東芝一筋。 サイズは、これまでのよりコンパクト。しかもコードレス。 近くの家電量販店で買うつもりで行ってみたのですが、iPhoneに入れているアプリ「ショッピッ!」をかざしてみると、どの商品もネット上から買うよりも2,000円割高だったので、帰宅後にネットで注文しました。 また、これまで使っていたのと見かけが全く同じもの(きっと機能性が進化していますよね)が、店頭にあり、そちらも5,000円弱でしたので、同じ買い替えるならと、初めてコードレスを選んでみました。 カバー付きで、持ち運び&収納にも便利♪ 息子たちがカバーの外し方に興味津々でした。 今夜、たったいま初めて使ってみたのですが、やはりコードレスだからですね~(いや、ただ単にコツが掴めていないだけ?)、それほど長くは使えませんでしたicon15  ただ、充電がてら途中で手を止めて他の家事をしながら~というリズムもアリかなとicon14 今回もまた10年は持って欲しいところです~hutaba こちらのアイロンは、SANYO(サンヨー)製で、20年選手です!!! 今回もまた何の前ぶれもなく突然にアイロンが故障して、さて、どれにしよう~と悩んでいる間、実家のアイロンを借りていました。まさか、このアイロンがいまだ現役だったとはビックリしました~face08 このアイロンの耐久性を見て、スチームアイロンではないタイプを選んだほうが長く持つのかなぁ?と一瞬の迷いもあったのですが、今回もまたスチーム付きにしました。 ちなみに、今年これまでに買い替えたものは、オーブントースター、給湯ポット、コーヒーメーカー・・・突然の出費、イタイですface07 これに加えて、先週末にはタワー型の扇風機もスイッチが入らず、焦ったのですが、バシッと叩くと、また動き始めましたicon47 出産祝いに恩師に頂いたものなので(思いっきり叩きましたが)、こちらも出来るだけ長く大切に使っていこうと思います。 ひとまず明日は、家人の旧友が泊まりに来ることになったこともあり(←数日前に確定情報として聞いて、えぇ~っっicon10でした)、明日もまた掃除の続きをしようと思っています。 網戸の張り替えでもするかな~っっ!? icon01 風通しの良い家だからなのか、やたらと網戸が汚れますface04 拭いたり掃除機で吸ってみたりもしましたが、どうにも落ちない汚れについては貼り替えるしかないのかなと・・・。