さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

初参加の妊婦さんが半数のスリング講習会

今朝は、イオンタウンでスリング講習会でした。 お盆というだけあって、パパさんもご一緒の方も半数いらっしゃったのですが、皆さん、2~4歳児の上のお子さんもご一緒ということで講習会そのものへのご参加はありませんでした~icon10 ですが講習会の終わり頃にはちょうど会場に戻っていらしたので、短時間でしたが、上のお子さんの抱き方も練習して頂きましたicon14 左から順に、もうすぐ4歳の女の子、10月で3歳の男の子を抱っこしてみられたところ。   左は正面(対面)だっこ、右は妊婦さんということもあって、腰抱きですが、左のお子さんが2度目のご参加だけあって、お子さんもガシッとお母さんにつかまっているのもサマになっていますicon12 写真では、お二方ともスリングに手を添えられていますが、スリングにすっぽり入れておられるので、両手も余裕で離せます。素手で抱っこするよりも楽なのもご実感いただけたのでは!? いずれも足を出していますので、ポイントは2つ! スリングの布が膝裏まできっちり来ていること。それから、下布をしっかり引いて、お子さんの膝の位置がお尻よりも上に来て、足が「へ」の字になっていること。こうすれば、お尻が抜ける心配もなく、お子さんの足も固定されます。 1歳以上のお子さんで、スリングから出る足が多くなった時にこそ、下布をいかに引くかがとても重要になって来ますので、どうぞ、お尻を抱えてテールを引くようにしてみて下さい(1歳未満のお子さんでも下布を引くことによりお子さんの重心が高くなるので肩への負担が軽減されます)♪ 続いて、お三人が、たまたま初めてカンガルーだっこをしてみられたタイミングが同じでしたので、一緒にパチリ。左から順に、3日前に3ヶ月になったお子さん、本日3ヶ月、5ヶ月のお子さん。 カンガルーだっこのポイントは3点。 右肩にリングやテールがある場合、ポーチ(赤ちゃんの入る場所)に入れる時に左手だけでお子さんを抱えて、まずお尻を入れたところで右手でお尻を迎えに行くこと。次に、お尻がピタッと止まるところまでしっかり右手でグイと布の底まで引き下げること。 最後に、お子さんがママさんの顔の真下あたりに来る(重心がママさんの中心軸に来る)ことがポイントなのですが、お子さんが小さい(身幅がない)うちは、なかなか真下には入れにくいかもしれませんが、布が円錐状になっているので、お尻が止まる部分があるのは同じで、そこまでは引き下げて下さいhutaba 次に、新生児だっこを生後3ヶ月のお子さんをお借りして妊婦さんたちが練習されたところを。   いずれの妊婦さんも来月がご出産予定日だそうです。 新生児だっこのポイントは2点。 頭がクローバーの刺繍あたりに乗るように入れること(頭が少し見えるぐらいがベスト)。 頭はリング側で、斜めにピーナッツ形になるように。 (身丈がある時には、通常の横抱きと同じように、頭をリングのない側にしますtoyoda06) 写真中央と右は、ひとつの抱き方を角度を変えて撮ったもので、お子さんが周りを観たいようでしたので、ひと折りしているので、お顔がハッキリ出ています。 今日は6組中4組の方が初参加。しかも4組中3組の方が妊婦さんでした。スリングそのものが初めてということで、皆さんにスリングも貸し出して、スリングそのものについても説明しましたが、いつもと同じく99%が実践!とにかくやってみてもらいながら進行していきました。 その中で、お互いが初対面同士であっても、抱き方を覗きに行ってみられるなど和気あいあいとした雰囲気もあり、毎度のことながら、アッという間の1時間半でした。 今日もまた山口市周南市宇部市からご参加くださったママさんもあり、その中には、先日はじめて開催した高杉レディースクリニックさんでご出産予定という妊婦さんもいらっしゃいましたicon01 また週末(土・日曜日)開催を希望!という話もありましたので、近いうちに調整してブログにてお知らせ出来たらと思っています。 本日ご参加いただきました6組の皆様、ありがとうございました~face02 今日は、講習会が終わってから家族と合流したものの正午を回っていましたので、イオンタウン内の回転寿司は30分待ちということで、その2軒隣の、カレーのCoCo壱番屋ココイチ)さんへicon16 子連れの方が半分いらっしゃったり、息子たちが好きな絵本が色々とあるなど、助かりました。 私が注文したのは、夏野菜カレー。赤唐辛子もたっぷり入っていて辛かったので、ゆっくり食べることが出来、じわじわ~っと満腹になることが出来ましたface06 そういえば今日はプリキュアのショーもあったそうで、コスプレした女の子たちも見かけましたface08 それもあってか、イオンタウン内の飲食店はどこも一杯でしたicon10 オープンしたばかりのSUBWAYにも行列が出来ていました。 次回のスリング講習会は、今月27日(月)のもっくの森、そして、31日(金)のイオンタウンです。 皆様のご参加、お待ちしています~icon30  詳しくは、こちらをご覧ください。→★