さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

野菜の50度洗い

ずーっとアップしそびれているお話(写真)です。 あれこれ試してみて、結果的に、あさりほどの感激がなかったので優先順位が下がっていたというのもありますが、試しても試してもシャキーンと明確な違いが目に見えて分からなかったので(食べると違いのあるものもありましたが)、すっかり後回しになってしまっていましたicon10 きっかけは、5月13日(日)に放送された「ソロモン流」の中の、賢人・タカコ・ナカムラさんでした。 貝類は3~5分らしいですが、お野菜は1~2分で鮮度が蘇るらしいのです。その後、調べてみると、そればかりでなく日持ちも良くなるともありました。 これは、水だけでなく50度で洗うと、菌が1/10に減るというのも関連しているのでしょうか。 まずは、放送当時(5月中旬)、時季ものだったキャベツから。   左がビフォア(洗う前)、右がアフター(50度洗い後)。以下、同様の順に並べてみますhutaba 次に、レタス  ほうれんそう  水菜(みずな  ここからはパックもので買って来たもので、まずは、大根の千切り  豆類を2つ。 50度洗い後の写真は、下に。            ↓                 ↓                              ご覧になっていて、お気付きの方もあるかと思いますが、そうです、より明確に目で観て分かるように、あえてクタッしなびるのを待って試してみましたicon14 パックものについては、待たなくても見切り品を購入して来てやってみました。 そのようにしてからやってみても、キャベツやレタスや然程、写真で違いが分かりませんが、歯ごたえや見栄えがシャキッとしていましたicon12 一番よく違いが見えたのは、茎つきの葉ものだったかもしれません。 ちなみに成分に違いは出ないようです。例えば、糖分など・・・。 トマトは写真に撮っていませんが、火を通すを甘くなる特性(!?)があるせいか、甘みが増して鮮度が蘇ったような気がしましたが、ただ単に酸味が飛んだだけだったかも!? 以上、50度洗いについてのブログは、これにて終わりにするつもりですが、50度洗い、新鮮なうちにやったほうがより効果的らしいので、今後も余裕があれば(いやいや、ここはひとつ余裕をつくってicon10)、続けていけたらと思っています♪ さぁて今日は、恒例となって来ました、お盆まっただ中のイオンタウンでのスリング講習会ですicon16 昨晩遅くにも、初めての方からお申込のメールがありましたが、今日も直前までのメール、大歓迎です。どうぞお気軽に(上のお子さん連れでも大丈夫ですよtoyoda12)いらしてみて下さい。 一夜明けて、今日の天気予報、防府は雨の確率が下がっているようですicon02 ホッ。 ただ蒸し暑さが増すようなので、今日も早目に行って、よぉく冷房を効かせておこうと思います!