さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

みょうがのベーコン巻き

昨晩アップしたスイーツの前に、ビールとともに食べていたのも初めてでしたが、美味しかったです♪ みょうがのベーコン巻き。 秋みょうがも丸みがあり美味しいですが、いま時季のみょうがも好きなので、1パック100円をよく買っています。そして多くの場合、素麺に刻んで入れるのですが、お味噌汁や、野菜炒めなどにさりげなく入れるのも気に入っています。 ただ、もっと、みょうがの味そのものをストレートに味わえるようなレシピがないものかと昨晩も思って、試しに、ベーコンで巻いてみました。それだけではベーコンとの一体感が厳しいと思って、とろけるチーズも一緒に巻いてみました。みょうがは、たて半分に切りました。 そうしてアスパラガスのベーコン巻き同様に、オーブントースターでチンしただけ。 いつもであれば、塩・黒胡椒なのですが、昨夜は、クレイジー・ソルトをかけてみました。すると新鮮なアスパラガスの甘みが引き立ち、お酒のつまみには少し物足りないようでもありましたが、美味しかったですicon14 みょうがは、特有の苦味やえぐみがあり、お酒のつまみにもピッタリicon12 とろけるチーズではなく、ブルーチーズやチェダーチーズだと更にお酒が進みそうな気がしました。 「えぐみ」といえば、先日のドイツワイン・ランチ会に私が持参した小さいじゃがいもにも、ありました。 (写真は、火を入れる直前に撮ったもの。3種類も入っていて色もキレイでした。) よく家で作っている揚げ蒸し焼きを一口サイズのじゃがいもで作ったら食べやすいかもと思って、わざわざ自家栽培のを採って来てもらったのですが、苦味(えぐみ)がありました。おまけに小さかったために火の通りが早くて、いつもとは違う食感icon10 次回また持参することがあれば、リベンジ~!? えぐみはお酒に合うので、お好きな方にはたまらないと思うのですが、じゃがいものそれは、みょうがやウドとは異なり独特なので、次回は別の調理法を考えてみようと思っています。