さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

あさりの50度洗い(2)

前回ブログにアップして、料理用温度計を購入してから即日またやってみていたのですが、アップがすっかり遅くなってしまいましたicon10 前回は、ざっくり50度でしたが、今回は、きっちり測定できるということで、途中温度も計測してみました。まず、冷蔵庫から出したばかりの時は、8.2度。   前回はボールの中でやりましたが、今回はバットの中に並べてみました。ここへ、お湯を投入。 41.6度  43.5度  44.6度  50度に届く前から出て来ていますが、48度以下では雑菌が繁殖するらしいので要注意です! 50度になった時点では、ほぼ全てのあさりが開いていましたicon14 いつもであれば、ここで軽くお湯を切ってスグにフライパンに投入、あさりの酒蒸しなのですが、お湯を切った後(平温に戻ったら)どうなるかを、ちょこっと観察・・・。 こんなに開き切っているのが、本当に元に戻るんだろうかと、かなり半信半疑。 お湯を切ってから10分後。見事に全てが元の様子に戻りましたface08 お湯50度で、仮死~死んでいる状態ではなく、本当に失神状態だったということですかね!?  これで見事、砂抜きだけしてまた閉じた状態になりました。 指は、3歳の次男。触ってみたからといって、パカッとは開きません(・・・当然のことながら)。 この後は、いつも通り、フライパンに日本酒、にんにく、赤唐辛子とともに投入。 子どもも食べる時には、赤唐辛子を抜きます。それでも日本酒の塩気が利いています♪ 50度洗い、葉ものなどのお野菜も5種類ぐらい試してみたので、それもまたアップしようと思っていますが、えっと・・・あさりほど効果が明確に見えなかったので写真にしてみても然程・・・だったような。ただ、お野菜によってシャキッと感はありました。