さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

カミキリムシ

いまだ羽化していない蛹(さなぎ)を気にしていましたら、今日の昼間には、カミキリムシを発見! カミキリムシの奥に見えるのは、かつてベルフルールさんで購入したホウキ(ブラシ?)です。 飛ぶ直前は、両方の触角を360度ぐるぐる回して、それからパカッと開くのです。初めて観ました。 息子たちも静かに興奮していました。風向きでも確認しているのでしょうか?すごーく回してましたicon12 ネットで調べると、砂糖水をティッシュに浸して~とあったのでやってみたのですが、全く興味がなくて、とても残念でした。 残念がてら、さっさとリリースしてあげました。最後に遠くに飛び立って行った時には、少し寂しそうでしたicon10 キャッチ&リリースもまた楽しいものです♪ それにしても昆虫や植物の色味は、どんなものでも、ついつい魅入られてしまいますface05 ただ、長男が言っていたように、カミキリムシの顔は、「仮面ライダーアギト PROJECT G4 劇場版」に出て来る怪物にソックリでした~face08