さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

飯田てつなりさんの講演会&本日の予定

昨日はじめて、飯田てつなりさんのお話を、生で聞いて来ました。

漫画「20世紀少年」の中のケンヂと同じく、小学6年生の時に、大阪万博太陽の塔を見に行けなかった少年というところから始まり、講演会の話のポイントを3点、挙げられました。

1.世界全体の、エネルギー状況。

2.なぜ山口で始めるのか。山口で始めるにあたってのメリット。

3.原子力自然エネルギー以外の変革内容について。

続けて、今から「第四の革命」が起きると・・・。

人類史の第一の革命は、農耕革命。

そして第二は、18世紀にイギリスから始まった、産業革命

第三は、30~40年前のパソコンやインターネット等の、情報通信革命。

映画「第4の革命 エネルギー・デモクラシー」は、これから県内40ヶ所で無料上映されるそうです。

防府では、駅から徒歩5分ちょっとのことろにある防府教会さんで、7月10日からスタートするようです。いずれも夜7時~8時半までなので私は行くことが出来ませんが、ご興味のある方は、事前に電話にてお申込が必要とのこと。第4の革命 防府実行員会(担当:石田)・・・090-4149-1981

20年前に北欧で始まり、ドイツ、スペイン、中国、カナダのオンタリオ州などで始まっている、エネルギーシフト。

こちらの映画、本日17時半~ニコニコ動画で配信されます。

そして、19時からは、飯田哲也(てつなり)さんと孫正義さんとの対談ニコ生放送USTREAM中継も予定されています。

・・・と、まぁ昨日の講演会の内容を書くつもりで書き始めましたが、もうすぐ配信が始まるので、本日は、これにて。

(藤田さんの講演会の内容も保留にしたままなので、備忘録がたまる一方です・・・face07