さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スリングの夏

本日10時からは、いよいよ飯田てつなりさんの講演会がルルサスで開催されます。サポーターズの皆さんはもう会場入りされている頃かと・・・。私は少しでも早く行けたらと思っていますが、直前の到着となりそうですicon16 そういった具合なので、昨日は朝と夕方の2回に分けて200枚近くを一気に配りました。ポスティングしながら、路上で目が合った方々にも声を掛けたりしました。というのも朝の時には息子たちも一緒に30分ぐらい歩いてやっていたので、怪しい宗教みたいに見られてそうだな~というのもあってicon47icon10  勿論、夕方も一人とはいえマンションの1階で大きい荷物を持って入れていたら怪しいので、そこでも宣伝しましたtoyoda06 個人的には県知事選のお手伝いというよりも、脱原発の通過点という思いもあるので、そこを一番に伝えていますface06 本日どのぐらいの方が集まって来られるのか楽しみです。 さて、タイトルの件。 スリングの夏対策については、過去ブログに、(1)(2)に分けて書いていますので、お手数ですが、それぞれのリンク先をご覧ください。 補足として、先日のスリング講習会でご質問のあった、保冷材について。 暑いので、保冷材をお子さんと自分の間に入れたり、お子さんの背中部分に入れるというのはどうでしょう?というのがありました。 冷え過ぎが気になりますが、絶対にダメというものでもオススメも特にしていません。 それは、スリングが抱っこの補助道具であり、「抱っこ」そのものが暑いことには変わりなくて、保冷材を入れると、その部分だけが冷えてしまうかなと思うからです。また溶けてしまって水になったら、過剰に汗をかいてしまった状態と同じかなと。 着替えや汗ふき、それから水分補給をマメにしましょう~とよくお伝えしていますが、前者の着替えは、あせも防止ということばかりでなく、汗で体が濡れたまま、よく冷えた室内にいると風邪を引いてしまうからです。それと似たようなことが保冷材によっても起こりうるかなとicon10 それから先日のランチ付きスリング講習会で初めて、お麩菓子を持参したところ、緑黄色野菜入りのお麩にも関心が集まっていたので、昨日、立ち寄った防府の商店街近くのアルクでも探してみました(私がいつも使っているのは京都から送ってもらっていて、キティちゃんシリーズもあります)。 すると、ありました、目線あたりにある棚に。 確か、トライアルでも似たようなのを見かけたことがあるような・・・。 勿論、普通のお麩でも作ることは出来ます。→以前のブログにもアップしています。 もともと息子たちが、お麩の入った汁ものを嫌がるので作り始めたのですが、今では(←ブームの去来が頻繁にあるので、今のところですが)、彼らのお気に入りおやつベスト3に入っています。 さてさて、今日は久しぶりに晴天なので、これから息子たちを海に送り出してから、私もルルサス2階に向かいますっっicon01