さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2度目の午後開催のスリング講習会

今日は、今年3月18日のイオンタウンでの講習会に続けて二度目の、午後開催のスリング講習会でした。 場所は、定休日の空間茶天さんでした(午後からであればOKということでしたので、初めてお借りしてみました)。午前中の雨も午後には上がり、時折、ザザーッと音はしていましたが、ちょうど終わる頃には降る様子もありませんでしたicon01 それでも雨上がりというのはムシムシしていて、いつもなら吹いている涼風もピタリと止んでいたので、急遽、扇風機をひとつ出して頂きました(小さいお子さんがいる時には扇風機はやめておくのですが、今日は動き回るお子さんもいなかったので、お願いしました)。 そんな具合でしたので、暑くて泣いたりご機嫌ななめのお子さんが続出することも心配したのですが、空間茶天さんの雰囲気が心地良かったからでしょうか、皆さん、いつもと変わらぬ様子のお子さんばかりで、ホッとしましたicon14 有り難かったです。 まずは、ここのところ毎回ご質問のある、夏特有の使い方から。お子さんは10ヶ月。 いつもと同じようにスリングの中で座り、足を左右に広げ、それから背中部分のスリングを半分ぐらいに折ります。その後は密着できるようにテールをしっかり引いて下さい。それで完了ですicon12 半身をスリングから出すことにより涼しい感じにはなりますが、反り返ることが多い、手をバタつかせることが増えているお子さんの場合は、いつもと同じ使い方のほうが安心感があるかもしれませんね。 今日は幅広い月齢のお子さんがご参加くださっていたのですが、カンガルーだっこが初めてに近い方ばかりでしたので、後半は、カンガルーだっこを皆さんでやってみました。こちらのお子さんは6ヶ月。 前回の時から1ヶ月半しか経っていませんが、前回の新品のおろしたての状態から、かなり使い込まれている感じが、テールの具合からよく伺えました。どんなスリングであっても、テール部分をみれば(リングなしの場合は除く)、一目瞭然です。スリングは、クォーターリポート。 こちらの方も2度目のご参加。お子さんは3ヶ月で、スリングはオーストラリア製のババスリング。 たて抱きされてみたところ、ポーチ(赤ちゃんの入る場所)に余裕があったので、赤ちゃんがママさんに密着できるように小タオルを背中部分に入れてあげました。こうすると、ママさんも前かがみすることがなくなります♪ これは、ババスリングに限らず、他のスリングでも同じで、赤ちゃんが密着しておらずママさんから離れていると、どうしても体が赤ちゃん側に引っ張られるようになり、前かがみになってしまいます。リング&テールありのスリングであれば、十分に引いてあげれば、これは解消できます。 書きながら気が付いたのですが、こちらの方も2度目のご参加でした。 4ヶ月のお子さんを、たて抱きしてみられたところで、他のママさんと同じく、スリング内授乳にも挑戦されてました。 これからの時季、これまで以上に水分補給が欠かせないので、外出時のスリング内授乳もどんどん活用してみて下さいねhutaba そして、こちらの方も、今日が2度目のご参加。6組中4組の方が2度目だったんですね~face08   左写真は、横抱きして脇のほうにお子さんを回して、斜めがけバックのようになさったところ。家事をしたり外出先で食事する際に、寝ているとはいえ目の前に抱っこしていると気になりますので、ちょっとだけ位置を移動してみるのも良いですよicon12  この抱き方で、もし授乳をしなければならくなった場合は、もとの胸の前でなくとも、フットボール抱きのような感じで授乳することも可能です♪ 右写真は、初めてのスリング内授乳をなさっているところ。授乳時は、スリングに入れていた足は出して、赤ちゃんのお尻を出来るだけ布の底辺まで持って来て飲みやすいようにしてあげます。そのうち自ら協力して飲むようになってくれると、底辺まで持って来なくても授乳しやすい体勢になるかと。 それにしても、今日は本当に蒸し暑かったですね~icon11 宇部市山口市からご参加くださった方々をはじめ、6組の皆様、ありがとうございました~face02 そうそ、今日も、お母様(おばあちゃん)のご参加があり、積極的に、たて抱きやカンガルー抱っこを練習なさっていて、講習会が終わる頃にはリングもベスト・ポジションとなっているなど使いこなされていて、とても嬉しかったですhutaba さて明日もまた空間茶天さんで開催しますが、明日は、いつものランチ付きスリング講習会です。 明日は予報によると、また雨が降ったりやんだりのようです。ただ、午後は激しく降るらしいので、どの程度の風が吹いてくれるのやらと、気になるところです・・・icon10 ところで、こちらの東芝のマーク、先日のブログにアップしたローラーのマークと似てますよね♪ 明日は動き回るお子さんも多そうなので、扇風機は封印かなぁ~toyoda06