さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

豆吉(まめきち)本舗の豆セット

豆吉(まめきち)本舗、友人から岡山みやげでもらって、その時には然程のリアクションがなかったと思っていたのですが、家人が、実は気に入っていたようで、いつもより安くなっているのを見つけて、私に注文依頼して来ましたicon10 本当は、珈琲ミルク豆B125だけで十分だったようですが、セットのほうがお得感があったので(・・・というより、ただ単に他のも試してみたかったんですよね~face05)、4種類セットを注文。 私はどれも気に入りましたが、家族は、チーズカシューB100 のみイマイチだったようで、少し口にしただけで、それ以上は口にしようとしませんでした。 確かに、モソッとしたチーズ感に、それと似たような食感のカシューナッツ・・・好んで食べたいとは思えない感じでした。それでも、この組み合わせ、えいやっと選んだのかな~という感じがして、少し親近感の湧くような(!?)組み合わせでした。 黄金のカレー豆B120は、子どもには少々、辛すぎるかなというピリッと加減がお酒にピッタリでした。中には、そら豆が入っていましたが、ピスタチオでも良いような気がしました。 まがりナッツB120 HA21の中味も、カシューナッツだったのですが、周りのお菓子が口に残る感じで、こちらはお酒のおつまみには、少し物足りないかな~といった印象でした。 以上の4点、通常であれば2,280円(税込)なのですが、楽天の特別キャンペーン期間中だったということで、1,140円でした♪ 個別の値段は、黄金のカレー豆(480円)以外は、いずれも600円。 ワインは、テンプラニーニョ70%、ガルナッチャ30%の「SENDAS DEL REY RED (センダス・デル・レイ 赤)2010 で、「センダス・デル・レイ」は、スペイン語で「王様の道」という意味。 500円ぐらいで、ライトボディ。 ところで、最近たまに、赤ワインを濱中史朗さんの器で飲んでいるのですが、これが、イイ~具合に器の色に入って来ていて、ひとり喜んでいます(最初に見つけた時は、かなり喜んじゃいました~icon47)。 まだ数回しか使ったことがないので、この程度ですが、今後どんどん経年変化してくれるのかなと思うと、ワクワクして来ますicon14 こういったのに出逢うのは久しぶりです♪ たまに白ワインでも飲んでみようとは思いますが、今しばらくは赤ワイン専用にしてみようかなとicon12 こちらの器、たまたま大屋窯SALEの時にクジ引きで頂いたものだったのですが、今では、さも自分で選んで持ち帰ったような気分でいますtoyoda09 出逢いに感謝!