さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ステビア

ブログがご縁で、今日、ブログ「ひろ婆の部屋」のhiro-ba(ひろばあ)さんが、ご自宅の庭から沢山のハーブをお持ち下さいました♪ 一番、感激したのが、こちらのステビア!超~甘いんですicon12   思わず、道で出くわした知人にも一枚、ちぎって「食べてみて」と手渡しちゃいましたicon47 で、彼女も「あまっ」と言って、大きい目を更に大きくしたので、こちらもニヤリicon14ステビア」という名前、ポカリスエットにも、ステビアの葉から抽出した天然甘味料として加えられているばかりでなく、かつては、「ポカリスエット ステビア」という商品もありましたよね(今はもう製造終了してますが)。 この他にも、ブラックペッパーミント、レモンタイム、レモンバーム、アップルミントと、元気なハーブをいろいろと頂きました。 そこで、ラベンダーやミントなどを早速、寄せ植え。うーーん、詰め過ぎ!? ま、虫除けということで♪ さて、もともとハーブを頂くキッカケになったのが、写真左のティーツリーでして。 蜜蠟クリーム作りの時にも人気だったハーブです。 hiro-ba(ひろばあ)さんの名前は、シルバー職人のARGENT(アラザン)さんのブログでお見かけしたのが最初だったと思うのですが、ティーツリーの木がお庭にあるという話題に反応してお邪魔してみたら、たまたま、hiro-ba(ひろばあ)さんでしたicon12    そして、写真右は、本日、息子の幼稚園を参観後にセブンイレブンに立ち寄ったのですが、その近所で初めて会話を交わしたご婦人から頂いた、凌霄花(のうぜんかつら)です。 「この花はね、私と違って、いつも何かしらに頼っていかないと生きていけない花なのよ」と言いながら、手折って下さいました。うまく育てることが出来れば、5年後には花が咲くそうですhutaba 「のうぜんかつら」と聞いて、月桂冠のTVCM (リンク先は、Youtubeの映像)にも使われていた安藤裕子さんの曲を思い出しました。あの曲では、のうぜんかつらは赤だと表現されていましたが、こちらはオレンジ色ですよね~。 あのCMでは、「夫婦の次は、なんになろう?」とか、「わたしの趣味はあなたです」などと、女優・永作博美さんが言ってましたよね・・・今日はじめてお目にかかったご婦人がおっしゃっていた、のうぜんかつらのイメージとぴたりとハマっているかも!? それにしても今日は不思議な半日でした。 のうぜんかつらを下さった方とも偶然でしたが、それを持って帰宅しながら、hiro-ba(ひろばあ)さんから、「今日の午後、伺いますよ」とメールを頂き、今日はじめてお目にかかることが出来ましたicon01 これからハーブ、いろいろと楽しんでいきたいと思いますが、うまく育てられるでしょうか・・・。 hiro-baさん、今日はわざわざ防府までハーブを届けて下さいまして有難うございました~face02 hiro-baさん自作のシルバーのバングルもおしゃれでしたicon12 やっぱり写真に収めさせてもらえば良かったかも・・・。次回の楽しみにとっておこうと思いますtoyoda06