さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

4組全員がグーグースリングのスリング講習会(2)

今日は、昨日の快晴とうって変わって、ずーっと雨かと思いきや、運良く、移動中のみ雨が上がってくれましたicon02 2日前までは1組キャンセルもあり2組となっていたのですが、きのう2組の方からお申込があって、本日も4組。ここのところ、直前のお申込が多いですicon10 講習会当日の、開始1時間前(9時)までであればお受けしますので、メールを下さいね。 まずは、初参加の妊娠7ヶ月のママさんから。 いまでも2歳8ヶ月のお子さんからよく抱っこを求めらるということだったので、腰抱きから。 初めてのスリングにも関わらず上手に入れておられましたので、徐々に、リングの位置が肩より少し下あたりで留まった状態で、テールを引けるようになると、もっとスリングを活用しやすくなるかとicon14 こちらのママさんもそうでしたが、毎回、「妊婦でも抱っこできるんですか?」と驚かれます。そして実際に抱っこされてみて、その軽さに感激されます。 補助道具として十分に安心して使えるスリングであれば、3歳ごろまで使えますので、長時間などのご無理は宜しくないですが、ご出産まででも出来るだけ抱っこしてもらえたらと思います。 出産すれば上のお子さんを思いっきり抱っこ出来るかといえば、恐らく、しばらくは授乳の間隔も短く、産まれたばかりの下のお子さんばかりを抱っこするようになるでしょうから・・・。 ただ、くれぐれもご無理はなさらぬよう・・・ちょっと抱き寄せてあげるだけでも嬉しいと思いますよicon12 それから、生後4ヶ月のお子さんをお借りして新生児だっこの練習もしてみました。   生後4ヶ月なので、新生児だっこ(リング側に頭)では、やや足がつっかえるような感じでしたが、お子さんも大人しく入ってくれていました。 そして程なくして、ぐっすり寝入ったとのことでしたので、起こさないようにスリングごと床に置く方法をお教えしたのを早速、実践して頂きましたhutaba 全く起こすことなく、難なく成功~icon12   こちらは講習会の終わる数分前だったこともあり、さて帰ろうとした時にもまだ寝たままでしたので、置いた通りにまた体をスリングに通しても良いのですが、お子さんを抱きかかえて、それからスリングを装着してから、またイチから入れたほうがしっくり来るでしょうとお伝えしました。 続けて、こちらの8ヶ月のお子さん連れのママさんも、初参加でした。 大人しくスリングには入ってくれるものの、のけぞったり体をママさんから離そうと手を押してみたりしていたので、しばらくテールを引かずにおいて、帰りがけ(歩きながら)様子をみながら引き寄せてテールを引いてみてはいかがでしょう?とアドバイスしました。 子どもにも気分はあるので、スリング装着時に密着しているほうが(ママさんにとっても)楽ですが、無理せず、様子をみながらテールを引いたり緩めて上げながら抱っこしてみて下さいねtoyoda12  スリングから出ている足も同様です。動きながら、それとなく入れてみて下さいね。 (←この「それとなく」が文章を読むだけでは「?」という方は、ぜひ実際に講習会にいらしてみて下さい。なぁ~んだ、こういうことか~といった感じだと思います。今日もまた足の入れ方を、皆さん、興味深く観ておられました。) スリングから出やすい手も足も習慣なので、入れてみたほうがよりママさんに密着できることが本人にも実感できれば、自ら手を潜り込ませるようにもなります。 これからの季節、ますます暑くなると、出して当たり前と思われがちなのですが、安定した抱っこのほうが、ママさんばかりでなくお子さんもラクなはずですtoyoda06 次に、およそ1年ぶり、2回目のご参加というママさん。先日のランチ会でもお目にかかっていましたが、こうして講習会で改めて抱き方チェックをしてみようと思って下さったことが嬉しかったです。 1歳7ヶ月のお子さんを、初めてカンガルーだっこしてみられました。 たて抱きでも簡単に足を入れていらっしゃったのを他のママさんたちもご覧になって、「入るんですね~」と驚かれていましたが、入ります、まだまだ。ただ入れなければ間違いというのものでもないので、入れてくれそうであれば入れる~というぐらいにお考え頂けたらと思います。 偶然にも、こちらのママさんも6月2日以来、今日が2回目のご参加でした。   2歳5ヶ月のお子さんの抱っこも、下の4ヶ月のお子さん同様、さまになっていましたicon01 そうそ、きょう初参加の2歳8ヶ月のお姉ちゃんは、気が付けば、スリングに肩をかけて後ろには水筒を入れて歩き回っていましたicon47 やっぱりママさんの真似をしてみたいのかな?   右写真は、帰られる直前の一枚。 そういえば、ここ最近、上のお子さんが2歳台というママさんのご参加が続いていますね~hutaba ところで今日のようなシチュエーション、以前にもあったな~と思ってブログ内を検索してみましたら、ありました。確かに。 昨年12月10日のもっくの森での講習会も今日のように全員がグーグースリングで、雨天でした。 本日も、お足元の悪い中、ご参加いただきました4組の皆様、ありがとうございました~face02 宇部からご参加くださった方もあり、運転もお疲れ様でしたicon17 さて、講習中に、親子で可愛らしいシュシュをお揃いで付けていらしたので、お声をかけましたら、「以前、スリング講習会にご参加されていたFirst(ファースト)さんで購入したんですよ」とのことでした。美容院でもハンドメイド雑貨が委託販売されているんですね~face08 たまたま講習会が終わった頃には、委託雑貨店のアンサンブルさんに納品に行かれた帰りということで、HARINEZUMI(ハリネズミ)さんも8ヶ月のお子さんを連れて、立ち寄って下さいました。 1年ぶりに再会したHARINEZUMI(ハリネズミ)さんと立ち話をした後には、ちょうど帰り道の途中にある、HAIR RESORT First(ヘアーリゾート ファースト)さんに立ち寄りました。 初めてお目にかかった旦那様からも、「グーグースリングを二人で愛用しています」とお聞きして、これまた嬉しかったです♪  立ち寄ったのは、偶然にも昨日、グーグースリングのユーザーさんから「うちの夫も通っている美容院がブログにアップしていてビックリしました」というメールを頂いていて、まさか2日連続で、First(ファースト)さんの名前が出て来るとは。これは一度、伺ってみようと思った次第ですicon16 この後には、これまた家への帰り道沿いにある、uluwehi (ウルヴェヒ)さんにも伺いました。 最近は予約のある時のみ開店しているそうです。 今日はたまたま通りかかったら、オーナーのhappyぶっしゅさんと目が合って、そのままスルスルとお店に入って行きました~icon47 こちらには3ヶ月ぶりぐらいだったかと。 美味しい「レモングラスティー」も頂きました。 先日のオーリィさんのご自宅ショップKrung thep(クルンテープ)で購入されたそうです。 こういったのもありました?気付きませんでした~face08icon10 ぶっしゅさんも、「もっと買っておけば良かった」とおっしゃっていました。 さて、こんな具合に寄り道などもありましたので、家に辿り着いた時には14時前でした~icon11 さてさて、今日の講習会でもまた「ランチ付き講習会」のリクエストがありましたので、空間茶天さんともこれから相談して、7月初旬に予定したいと思っています♪  →7月6日(金)に決定しました。受付開始していますので、お待ちしています。