さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

安旨ワイン(19)

今日は、久しぶりにワインのことを書きます。 今週日曜日に初めて飲んだ「エステ[2005] ボデガス・アルト・アルマンゾーラ」、いつものタカムラさんで税込み1,050円だったのですが、香りも味も期待以上のものでしたicon14   以前からよくランキング上位に入っていたので気になりつつも、先延ばしにしていた一本。 タカムラさんでは私が飲んだ2005年もの以外に、2006年、2007年(←すでに完売)ものも販売されているようなので、次回は年代をまたいで購入してみようと思っています♪ ちなみに、「ESTE(エスト)」とは「東」の意。 スペイン南東部 東アンダルシアのアルメリアという未開地域のワインで、ロバート・パーカー氏がケース単位で買うべきだと絶賛したワインだと、どこの酒屋さんの紹介ページにも書いてありました。 ロバート・パーカー氏って??? 世界で最も影響力のあるワイン評論家だそうで、こちらのワイン、2007年の時には、パーカー・ポイント(PP)が100点満点中90点だったとか・・・face08 いろいろとワインを飲んでいますが、基本的には感覚(その時の気分)で飲んでいるので、専門的なことは分かりませんでしたが、一口飲んでみて「テンプラニーニョが入ってるね~」と、家人に一言。 ですが調べてみると、モナストレル45%、テンプラニーリョ25%、シラー、ガルナッチャ、メルローカベルネ・ソーヴィニヨンブレンドとのことでしたので、たまたま当たっただけだったのかな~とicon47 ロバート・パーカー氏ではないですが、久々に、香りも上品で一気に飲めてしまった一本でした。 どこかで更に安いのがあれば、ケース買いでもしよっかな~と検索中です!オススメですface05