さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

お野菜シェイク

「シャカシャカ振ったのを食べたい」と長男がしきりに言うので、一昨日はじめて作ってみました。 作る前から「キャベツを買って来て、おやつでいいから食べたい」というので、昼間の3時の光です。 「ウルトラマンダイナ」のアスカ・シン役もやっていらした、タレント・つるの剛士(たけし)さんがTVCMしている、エバラの 「お野菜シェイク まろやかカレー風味」が、たまたま安かったので買って来ていました。それを早々に長男が見つけて、シャカシャカやりたいとずーっと言っていました。 なぜ日曜日までお預けにしていたのかといえば、開けてみたらスッキリ解決したのですが、2食分、入っているとパッケージには書いてあるものの、容器が1つだけだと思っていたので、な~んとなく家人もいる休日まで先延ばしにしていました。 長男希望のキャベツを指定のラインまで一杯に入れて、後は任せました。   振るのに上蓋を手で押さえていなくても外れていませんでした。30~40回ほど振ったら、完成icon12 フツーに美味しかったですicon28 子どもには少し辛いかな?とも思いましたが、お茶をガブガブ飲みながらも完食していました。 この味なら家でも真似ごとが出来るのでは!? と、早速、カレー粉、黒胡椒、きび砂糖を入れて試してみました。さすがにこちらは中味もギュギュッと入っていたので、上蓋を押さえていないと飛びましたicon10 洗わずに食べられるというカットサラダを使ったということもあり水分がほとんどなく、しばらく置いてからようやく味が馴染みました。とはいえ、味はイマイチでした。大根は不向きかも・・・icon11 次に、レタスでも試してみました。 想像していた以上に、しんなり。キャベツよりもシャキシャキ感が美味しいかもと淡い期待もしていましたが、水分を十分に切っていなかったこともあり、しんなりし過ぎちゃいましたicon15 他に、キュウリ、ブロッコリー、人参、ポテトフライなどもエバラHPのレシピにも紹介されていましたが、いま時季であれば、キャベツがベストかな~とicon14 さて、この日は、おやつタイム後はすぐに夕飯の準備にとりかかり、先日のオリーブオイル講習ランチ会で印象的だった料理を家でもちょっと真似てみました。 それが、ズッキーニのマリネと、くたくたブロッコリーのパスタ。   ランチ会で食べたように、ズッキーニはグリルしていませんでしたが、フライパンで塩・黒胡椒をしながら焼いて、すぐに、バルサミコ酢、甘露醤油、米酢の入った思いつきのマリネ液に漬けてみました。 くたくたブロッコリーというほど、くったくたには煮ていませんがパスタを茹でる時に一緒に入れて、そのままニンニクの香りづけをした鮭と豆乳入りクリームの入っているフライパンに投入。ズッキーニは「酢がくさい」と言われて誰も食べてくれませんでしたが、こちらのパスタは人気がありました。 次回は、コンキリエ(ショートパスタ)も買って来て、また似た感じで作ってみようと思いました。 一緒に写っているカボチャスープも、想像していた通り、見た目だけで避けられてしまいました・・・。 冷たいビシソワーズが好きなので今年も作ってみたいのですが、じゃがいもであっても、恐らく不評だろうな~と再確認しましたface06 まぁブームもあるでしょうから、気長にいこうと思います~hutaba