さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Krung thep(クルンテープ)2012

昨年(前回)は、10時過ぎに到着して人が一杯でしたので、今年はオープン時間の10時少し前に着けるように家を出ましたicon17 すると今年は人出がゆったりスタートだったようで、余裕で、オーリィさんをはじめ関西から手伝いにいらしていたヨガのお仲間さんたちのお写真も撮らせて頂くことが出来ました♪ 右側のお二方とは初めてお目にかかった時からシンパシーを感じていたので(←杏里の歌みたいですが)、久方ぶりに友達と再会できたような感じでした~hutaba そして初日の昨日は、思いがけない再会も多く、買いものと同じぐらい楽しませて頂きました♪ まずは、陶芸家・間鍋竹士(まなべたけし)さん。   唯一の男性客、しかも長身で目立っていらしたので(綺麗なお母様とご一緒でした)、勝手に皆さんに間鍋さんを宣伝しちゃいました~icon47 そうしましたら偶然にも「夫が高校時代の同級生かと・・・」という方がおられたり、「一方的によく存じ上げております」というマダムがいらしたりと楽しかったです♪ それから、ご出店されているイベント以外、はじめて店の外で出くわした、アンサンブルの田村さん。     このとき10時20分(←iPhoneになってから撮影時間が出なくなったので、アプリ 「Koredoko(これどこ)」を入れています。記録写真に日時は必須なもので・・・)、すでに玄関の靴は、こんな具合でした~face08  ですが、ご自宅ショップ内は、ゆったりした空気が流れていましたicon12 多分、半数近くの方が座って喫茶を楽しんでいらしたからですねicon25 今年は、入ってスグ右手の靴箱の上に、喫茶サービスの人数を書き入れる紙が置いてあり、自分の好きな時に紙を手渡して喫茶できるというスタイルでした。 昨年のときにも撮っていますが、鉄の作品は、空間茶天の横田さんの旦那様の作品(右写真)。 今年は、オーリィさんのお母様が作られた、水ようかんでした。 甘さもツルンとした感じも程良くて、とーっても美味しかったですface05 こういった無料のおもてなしもずーっと続けられているそうで、贅沢なひとときをアサイチから満喫させて頂き、感謝・感激でしたicon12 今年は事前に聞いていた通り、アジア~ンな調味料やミニ雑貨も沢山ありました。   なかでも人気があったのが、オシャレな色合い&柄が魅力の、500円の半パン(!?)だったようです。 私の中の一番は、こちらの帽子でした。片方の色が奥にしまってあったのですが出して頂きました。 大きいつばに針金がしっかり入っていて2,700円だったので欲しいと思ったのですが、残念ながらガシッと頭に入ってくれなかったので(自転車に乗ったら間違いなく飛びそうなサイズicon11)あきらめて、勝手に2色ともディスプレイしちゃいました~icon22そうしましたら、じきに売れていましたicon14 今日も10時から、ご自宅ショップ~Krung thep(クルンテープ)~はオープンしています!   こちらの看板がオーリィさんのご自宅の目印です。 ご自宅までの目印は、「なかじょうばし」という橋(防府方面からは、交差点を左折してから2つ目の橋)。 今年は橋のそばにも看板が出ていましたので(右写真)、分かりやすいと思います。この橋を見つけたら左折。そして、ひたすら登っていくと、ご自宅ショップが見えて来ます。 昨年のブログには、外観と道順地図もアップしています。昨年は2歳の次男も一緒に行っていたようですicon10 昨日は、11時まえに出たところ、臨時駐車場でも入り切らず、坂道沿いにもズラ~リicon17 帰路、円通寺の前では、たまたま、本日6月2日からご自宅ギャラリーがオープンする、如庵さんとも車でスレ違いました。オーリィさんの所に向かわれるところだったようです。   そうそ、昨日もまたグーグースリングのユーザーさんもいらしてて、その中のお一人から「こちらを買いました~」とメールを頂きました。やまとさんの蜜蝋クリーム、今年も大人気でしたicon12 私は、やまとさんに教えて頂いたので、夏までに自宅で蜜蠟クリームを作ってみるつもりですicon25 私が購入したものは、いずれもバームでしたので、後日、使ってみてからアップしようと思いますtoyoda12 こちらのご自宅ショップは、明日の16時まで開催されます。 (リンク先のオーリィさんのブログに、お取り扱い商品についての詳しい説明も載っています。)